見出し画像

【長野県版】挙式の選び方はこれを見れば全てが分かる!結婚式のスタイル別完全版

画像1

出典: https://felizcreer.com/

日本には外国と違い宗教色が無く多種多様な結婚式がります。今どきはガーデンを使った挙式や2人だけの挙式、海外で挙式を挙げたり国内のリゾート挙式。諏訪大社のような神社での挙式など場所も様々です。今どき挙式の種類、スタイル別にメリット、デメリット、そして最後に山梨のおススメ挙式会場をご紹介致します。


①近年のトレンド

2019年、みんなのウェディングの調査によると

(https://www.mwed.jp/articles/10846/)

全国で実施した挙式形態は人前式50%、キリスト教式(教会式)35%、神前式15%となっております。

一般的に挙式というとは外国人牧師がいるキリスト教式をイメージする方が多いかもしれませんが、近年では人前式の方が主流となっています。

②挙式の種類

(1)人前式

画像4

出典: https://felizcreer.com/

人の前で挙式をする人前式。宗教にとらわれず、お越しいただくゲスト皆さま立ち合いのもと挙式を行うスタイルです。

見た目の雰囲気はキリスト教会式よりアットホームなイメージです。

結婚式場で行う場合は牧師や聖歌隊が必要ない分、リーズナブルで行うことができることが多いです。ふたりのオリジナルで行えるという点からもカップルの数だけ挙式のスタイルがあるのも特徴です。

何をしたら良いのか分からないカップルも結婚式場のプランナーに相談すれば様々な提案をしてくれます。

基本的には指輪の交換、結婚証明書にサイン、誓いの言葉を参列者の皆さまに言うといった流れが多いです。参列者にも決まりが無く親族だけ、友人も参加など決まりはありません。

場所は結婚式場の場合、チャペル、披露宴会場、ガーデンなどで行います。ドレス、和装どちらでも挙式可能です。

(2)キリスト教会式(チャペル式)

画像3

出典: https://www.mwed.jp/hall/10588/

本来はキリスト教の教会で挙げるものですが、現在の日本では結婚式場に備え付けられているチャペルで挙げることが多いです。

日本ではもっともポピュラーで小さいころから夢描いていた外人牧師がいてバージンロードをお父様と歩く姿が想像される挙式になります。結婚式場のチャペルの場合、聖歌隊がいて生演奏が入ります。

一般的には新郎様がタキシード、新婦様が純白のウェディングドレスをお召しになり挙式を挙げる方が多く親しい友人も参列されるケースが多く見られます。

(3)ガーデン挙式

画像4

出典: https://felizcreer.com/

屋外で挙式を行うスタイルです。

キリスト教会式、人前式、どちらでも行うことができますが、カジュアルな雰囲気になるため人前式を選ぶ方が多いです。

ガーデンで行うことが多く、開放的な空間で欧米に近いスタイルの挙式やパーティーをするのが主流です。見た目がオシャレでカジュアルに感じ若い人に人気のスタイルです。デメリットとしては季節や天候に左右されやすいです。ゲストハウスや結婚式場の場合は当日の天気で屋内に変更可能です。

神前式(諏訪大社挙式)

画像5

出典: http://suwataisha.or.jp/index.html

神社あるいはホテルや式場で執り行われる神式の挙式スタイルです。

長野県諏訪エリアでは諏訪大社で挙式を行う方も多く見られます。親族のみ出席可能で、もちろん衣装は和装。諏訪大社で挙式をして披露宴のみ行ってくれる結婚式場も多いので諏訪大社式の後にパーティーを行うことも可能です。

(5)リゾート挙式

海外や国内のリゾート地で挙式を行うスタイルです。

海外ではハワイ、グアム、サイパン、バリ、オーストラリア、ヨーロッパなどあります。旅行会社や海外挙式専門の会社などで予約可能です。

芸能人も挙げる方が多いので憧れのある人も多いはず。

国内では沖縄、北海道、那須、箱根などが人気です。

長野県では軽井沢エリアが特に人気があります。

デメリットとしては費用面です。ご祝儀を期待できなく新婚旅行よりかなり割高で、ゲストの旅費を負担するかどうかが費用面に大きく左右されます。また、当日まで会場を見られない場合が多い点です。

③おススメ挙式会場

最後におススメ挙式会場をピックアップしてみました。

口コミサイト みんなのウェディングより挙式評価が高い式場をご案内します。

出典: https://www.mwed.jp/shikijo/hokushinetsu/nagano/a17003/

以下、同口コミサイト抜粋


【軽井沢ホテルブレストンコート】

画像6

出典: https://www.mwed.jp/hall/10588/


muu-7 さん【挙式会場について】

石の教会と高原教会の2つのチャペルを見学しました。特に石の教会は写真で見るより何十倍、何百倍も素敵で感動しました。他にはない雰囲気で本当に素敵でした。逆に高原教会は緑豊かで綺麗でしたが、特別感動はなかったです。披露宴会場はたくさんあり5つほど見学致しました。どこもそれぞれ良いところが沢山ありさすが星野リゾートだなと思います。どこも素敵すぎて選ぶのが難しかったです。

出典: みんなのウェディング


【フェリスクレール】

画像7

出典: https://felizcreer.com/

カバスケ さん【挙式会場について】

天気が良いとチャペル内に光が差し明るくて素敵です。中庭の鐘を鳴らすシチュエーションがとても写真映えします。


1002mearyさん【挙式会場について】

挙式会場は自然光が入り、木目調のバージンロードがナチュラルな雰囲気で探していたものに近かったです。


モクハラ さん【挙式会場について】

緑に囲まれていて、ナチュラルウェディングという言葉が似合う、とても癒される雰囲気の式場です。挙式会場も明るく、バージンロードも丁度良い長さで良かったです。

出典: みんなのウェディング


【蓼科東急ホテル】

画像8

出典: https://www.tateshinatokyuhotel.com/wedding/

パパスタソプロス さん【挙式会場について】

森に囲まれたチャペルがとにかく素敵です!チャペルを入ると、山が見え、外の川?の水が流れる音が聞こえてゆっくり式を挙げられるだろうと想像できました。


andy. さん【挙式会場について】

挙式会場はホテルのガーデンに建てられているチャペルでした。シンプルながら正面と両サイドから景色が見えるようになっていて素敵でした。所々に小さなステンドグラスの装飾があり、それもまた良かったです。

出典: みんなのウェディング


【ブライダル専門ドレスサロン「マリアージュ」(諏訪大社挙式)】

https://www.e-mariage.co.jp/blog/detail.php?no=MTI1

最後に諏訪大社挙式プランの申込ができるところをご紹介します。

諏訪エリアの老舗の衣裳店で、数多くの諏訪大社挙式プランを手掛けています。

取り扱い衣装が多く、美容とカメラの手配も含まれたプランがあるためおススメです。


④まとめ


参考になりましたでしょうか?

披露宴はもちろんですが挙式は結婚するお二人にとって最も大事なイベントです。

想い出残る挙式を行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?