見出し画像

仙台フィル50周年おめでとうございます

 祝50周年。11月20日、仙台サンプラザでは、さだまさし50周年ツアー仙台公演の1日目(グレープ)がありましたが(完売)、私は同時刻に行われていたこちらへ。
 仙台フィルさんは、いわきアリオス開館から毎年、ニューイヤーコンサートを行ってくださったり、「いわきアリオス×仙台フィル=オーケストラとあそぼう!」を共同制作したり、と大切な時間をご一緒してきました。いわき市出身の楽団員も、名和俊さん(コントラバス)は「おでかけアリオス研究会」の第4期メンバーとしてお世話になっているし、トロンボーン奏者の紺野駿人さんも入団され、いわき市民との距離がさらに近づきました。ニューイヤー~では、福島県内の小・中・高校生を招待するという取り組みも続けてくだっています。震災後の果敢な活動をご記憶の方も多いでしょう。筋の通った活動と熱量を50年続けてこられたことに頭の下がる思いがします。
 今日はそこからさらに挑戦、攻めの姿勢で次の50年、100年の未来を、ここ(楽都)仙台から切り拓き、世界に発信するぞという姿勢を、楽団員さんや事務局からひしひしと感じました。そして、それをサポートする強烈で多層な応援団の存在も。
 来年度から新シリーズ「エンターテインメント定期」(バンダイナムコ3社との提携)「名曲トラベル」(室内楽・器楽・声楽などを交えたプログラム)が船出。「仙台フィル『進』時代」を目撃するために、杜の都に行く回数も増えそうな予感です。
 仙台フィルさん、50周年おめでとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。オーケストラ、楽しいよ。みんなで応援しましょう。
 次回のいわき公演は、3/17(日)パスカル・ヴェロさん指揮の「仙台フィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会「名曲コレクション」 in いわき」。ミヨー「世界の創造」、コープランド:交響曲第3番ほか、攻め攻めのプログラム。小中高生の招待もあります。ありがとうございます。
https://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=03441
 ちなみに、宿で今年はササニシキ60周年ということを知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?