見出し画像

ノートPCのメモリ増設

ノートPCのメモリを増やすのって、自分でできないと思っている人がけっこういます。たまたま最近自分の周りにそういう人が二人いたので、ちょっと今日はそのことについて書きます。といっても、自分もそんなに詳しいわけではないので、基本的なことをメモする感じで。

メモリは通常の事務作業やネット閲覧程度のPCの使い方ならデフォで十分というケースがほとんどかと思います。4GBでも大丈夫。ですが、作業量が多かったり同時に処理することが多いときには、もう少しあったほうが快適に作業できますので、8GBほしくなります。16GBもあればテンション爆上げなんですが、そこまで必要な人は限られてそう。

一般的には、ノートPCの底に蓋があって、それを開けるとメモリースロットが設置されています。増設可能な場合は、対応メモリを買ってきて埋め込みます。それだけの作業なので、増設可能なPCであれば(説明書で確認を!)短時間でできてしまいます。

このとき、注意すべきことがあります。必ず、作業はバッテリーを外してから、行います。あと、静電気防止手袋を使うのが望ましいです。人の手には微弱の静電気が流れてるみたいで、素手で精密機器を触ると、その静電気が原因で壊れてしまうこともあるようです。

メモリを増設したら、BIOSで確認してみます。あ、メモリスロットの蓋を外すときは、ドライバーが必要になるので、用意しておくといいですね。

ネットで「メモリ増設 方法」とかで検索すると、親切なサイトがたくさん見つかるので、参考にしてみるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?