7月17日(月)

三連休の最終日。昨日の疲れで朝は寝坊。

朝ごはんは、ししゃも、玉ねぎ納豆、冷やしトマト、牛蒡の漬物。

布団を干してから、事務所へ行って経理。

昼過ぎに、昨日キワさんがお祭りの会場に忘れたスマホを受け取りに小田原フラワーさんへ。ちょうど澤田さんがいて、アトリエのモチーフ用にほうずきを欲しいと言ったら、お盆でシーズンが終わり、残ったやつをドライにしようと思ってたからこれ全部あげる、と大きなほうずきがついた立派なものを5本くらいもらってしまった。

家に戻ると二人は昼食を終えていたので自分用に豚キムチ丼をつくる。自分のだけなので一味をかけて辛さ増しで食べる。夏バテ気味なので、気分的にも「ガツガツ」食べて、気合いを入れる。

午後は、イッコウとキワさんがアトリエ・コネコなので、僕は政治学の本を読み、そのあとスケッチブックに絵を描いた。今朝の食事の時に写真を撮っておいた、緑のガラスコップと中に入った麦茶のグラデーションは、淀んだ川のようであり、はたまた宇宙の深淵の渦のようであり、なかなか描きごたえがある。

集中しすぎてしまったので、急いでさえんふーずへ行き夕飯の買い物。もずく、めかぶ、ささみ、刺し盛り、デラウェアと、高清水の夏限定の純米というのを購入。夏になると海藻系を食べたくなるのはなぜだろう。

夕飯は、マグロ、イカ、鯛の刺身と、もずくに生姜とごぼうの漬物をトッピングしたもの、ささみの塩唐揚げ、茹でたとうもろこし、デラウェア。

イッコウ初めてデラウェアを食べる。食べ方が難しいが、楽しそう。好きになってくれてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?