見出し画像

自己分析してみたら結果:ダークヒーローになったんだけど???

こんばんは🌙
10月から3月まで続いた『1ヶ月にひとつはイベントがある生活』に、一旦終止符を打った長嶺です。

怒涛の半年間だった😂
「楽しかった」のはもちろんですが、「やり切った🔥」という達成感をすごく感じています。

さてそんな半年間の話は今度「推し活のススメ」でも書くことでまとめていこうかな…と思っております😌

今日は「お節介を焼きたい」と歯痒さを感じた夜が明け、冷静になった状態での自己分析をお伝えしていきます✍️
今日もね、どちらかというと自分の感情を整理するためにこの場をお借りしちゃうぞ!!というテンションなので、お付き合いくださいますとただ単純に長嶺が喜びます☺️

昨日ライブ帰りに大声を出す代わりに書いた私の心の叫びです。
一体どんなお節介を焼きたいのかを書いています、よかったらこっちも読んでみてね😉


『お節介を焼きたい』

昨日自分の感情に合うのはこの言葉だと思いました。
そして一夜明けた今も、それについては変わっておりません。
『お節介』がたとえ余計なお世話なんだとしても、大事な誰かの心と体が病んでしまう前に介入させてもらいたい。

要は「ウザいんだよ💢」って言われてもいいから、体調不良やらストレス発散について助言させてほしいんです。

…と、ここで自己分析の結果を挟んでいきたいと思います。
〝助言〟とまるで聞く側もありがたく思っているような言葉を使いましたが、そうではない。
さっきも書いたけど色んなこと人に言われんのって「ウザい」
よく知っています。
私も寝不足、体調不良、ストレス過多の最中にいた時は誰の助言もウザかった。

今振り返ると、人に言われて積もりに積もった知識が「改善したいな」と思い始めた時の私を助けてくれました。
寝たいんだったら朝早く起きるべきだし、ご飯はちゃんと食べたほうがいい。
みたいな基礎から色んな人が教えてくれました。

結局は悩んでる本人が「改善したい」と思うかどうかが大事。
それに助言を言った人ではなく、改善に向けて何かを始めた本人がこの世で一番偉い。

なんか長くなっちゃった😅
結論をお伝えします。
「私、感謝してほしいわけではない」
友達にお節介焼きたくなるのは見返りを求めてるわけじゃないみたいです。

じゃあ一体なんでなの?

その答えはほんっとにシンプルなものでした。
私は心も体も完全崩壊とは言わずとも、かなり危ないゾーンまで壊しました。
いや、きっと世の中そういう時期を過ごしてきた人はたっくさんいると思います。

でも今、私の周りの友達たちはその時期に入りかけてる。
しゃあないんです、辛い時期が来ちゃうのは…予測もできないからね。

…ただ、崩壊のレベルは食い留められるんじゃないだろうか?

効果は人それぞれだとしても、私の実体験が少しでも役に立たないだろうか。

そんなことを思ってるみたいです。
どん!っと言葉にするとこんな感じ。

『私の闇期を糧に回復してくれ』

なんだダークヒーローか?
ダークヒーローなのかもしれん。
一度闇落ちしたけど、光側に戻って十字架背負って戦うヒーロー。

さっきのは決め台詞にしよう。
…闇期、なんて言ったら一気にオタク感増す?????

実はもう一個ダークヒーロー要素があるんです。
今ね、私押し付けたくなってる。
「オラオラ、闇期の先輩がこれが良いって言ってんだ。試せよ、騙されたと思って一回やってみろよ」
こんな感じ。

だめね〜怖い怖い。
タバコ吸う吸わないはその人の自由です!!なんてね。

ビタミンCやら乳酸菌やら、発酵食品に適度のカフェイン。
その日を過ごすのが楽になった経験が私の中にはあります。
毎日取ってるのはビタミンCくらいだけど、元気が欲しい時にはこいつらに頼るようになりました。

意識的な早寝早起きはずっとしてる。
休みの日でも8時前にはなんとなく目を覚ましてる。
(ベットから出るとは言ってない💦)

ゆるゆるだけど、生活を改善して元気ハツラツ💫で遊びに行けるようになったんで一旦これで十分。

と、ここまでの経験を他の人にもして欲しくなって、ちょいと押し付けがちな気持ちになる。
そりゃ聞かんよな、私の話。

指示厨なんだ私。
ぐぬぬ、良くないねぇ。

さてどうしようか、と悩んでる私に母がこんな話をしてくれました。

「不登校だった子が、たった1人の子に心を許して学校行くようになったらしいよ」
「なんで心を許したの?」
「『そいつだけは〝学校に来いよ〟って言ってこなかったから』らしいよ」
「…なるほど」

指示厨の私とは程遠い話です。
素直にカッケェなと思いました。

もう既に助言を言いまくっている私。
ヒートアップして「治したいならなんかしなきゃ」なんて言ったこともあります。

ダメすぎだと自覚はあるのです。
これ以上言おうもんならそれはいよいよ相手を傷つけちゃうかもしれないってことも。

だからもうその話をするのを避けてる。
けど、頭にずっとあるから変な態度取っちゃう。

不器用か!!!
知っとったけどね!!!

変なこと考えずに、ただ楽しく遊べたらそれでいい。
うん、そうしよう。

そうしよう😭
でも友達の崩壊していく姿を見てるだけは嫌なので、いっぱい遊びに連れ出すぞ!!!

カラオケ大好きな子達なので、歌いまくるんだ!!!

( ;∀;)

リアルではそういう方向性にしようと思います。
けどこうやって書いたものが、誰かの心にちょっとでも寄り添えればいいな…ダークヒーローではなく『最強の味方』になりたいというnoteでの方向性は変わりません。

毎日は色んなことが起きて難しいけど、自分第一で楽しく笑って暮らせるよう願っています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?