見出し画像

さらっとお参りに~上三川町 白鷺神社

 だめだ、もう限界が見えてきた。
 そんな精神状態の2月。子どもの受験は私立大が一通り済んで後は国公立大のみ、というところ。2時間だけという約束で息抜きがてらカブ子とお散歩に行きました。下の子よ、いつもごめん。

 時間の縛りがあるのでどこか近くでと思い、上三川町にある白鷺神社へ行ってみることにしました。以前子どもの部活の大会へ行った時に前を通って、こんなに大きいお社があるんだと知り、落ち着いてお参りしたいなあと思っていた神社でした。
 私の住むところの隣町にあって道もそんなに難しくない…。はずなのですが、旧道と新道と間違えて途中で引き返すというお約束の展開でした。

画像1

 正面の鳥居はとても立派で遠くからでもはっきりわかります。
 境内に足を踏み入れると、静かで穏やかな雰囲気に包まれました。時節柄、参拝に来られた方も少なくてとても落ち着いた気持ちになれました。
 ちなみにこちらは「交通安全」の神社なんだとか。

 『上三川町』というと乗り物の好きな方なら『日産の栃木工場』とくるのでしょうが、地元の方は何でも『白鷺』なんです。
 老人ホームの名前も「しらさぎ荘」、先に出した子どもの部活の大会名も「しらさぎ杯」。もう廃業してしまいましたが、有名な地ビール会社が数量限定で作ったビールの銘柄も「白鷺の涙」でした。このビールが本当に美味しくて、なんでやめちゃう前にたくさん飲んでおかなかったんだろうとひどく後悔しましたって話は需要がないか。

画像2

 名前の通り神社の紋も「白鷺の巴」。境内にも白鷺の像があちこちにありました。

画像3

 お水取りの泉にも白鷺がいました。どうしていいかわからなかったので写真だけ撮って帰りましたが、お水をいただいてくればよかったなと今は思っています。次はそうしよう。

画像4

 「平和の剣」という大太刀。のしに隠れてしまいましたが、後ろには日本武尊の銅像が祀られています。柄には菊のご紋と白鷺の紋が。触れてもいいそうなので触ってお願い事もしてきました。ああずうずうしい。

 初詣の際にやらなかったおみくじを引きました。結果は『末吉』で『とにかく焦るな、後に必ずいいことがある』とのこと。そういえば最近ずっと焦ってばかりいたなぁと図星の結果でした。
 ちなみにこのような「一年安鯛(いちねんあんたい)」という鯛の形をした張り子の玩具に入っていました。

画像5

  ちとかわいい。可愛くて連れて帰って来ちゃったんで来年お返しにいかないとな。

 結果に釈然としないままおみくじを結いつけて神社を後にしました。その後は寄り道しないで帰りました。約束の時間を守ることができてよかったです。

 でも行き当たりばったりで決めた目的地だったので勉強不足は否めません。神社のことも町のことももっと調べてから行けばよかった。

 なんといってももう少し時間をかけて行きたいです。せっかくだから黒チャーハンとか唐揚げとか食べたい…。それだけなんですけど。

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。