働くことになりまして

 記事のアップがご無沙汰になってしまいました。間隔が空いてしまったのは病気やらケガやら親の介護やらではなくて別の理由がありました。

 実は4月から働き始めました。
 週5で一日6時間のパートに出ています。当初はテレアポだったのですが、今月から営業事務になりました。(仕事が回らなくて毎日泣いてます)

 きっかけは下の子の大学進学。もし東京の私大に行って一人暮らしをするようになったら家計が持たない、働いてくれと夫に言われたのがきっかけでした。そうなったらとお正月明けからちまちまと就職活動を始めたもののなかなか動けず決まらずでしたが、どうにか4月スタートのパートに付くことができました。

 ところがこのパートが決まったら下の子は実家から地元の大学に通うことになり、私がそこまでガツガツに働かなくてもよくね?という状態に。
 とはいえ夫は最低でも週2で在宅勤務するし、下の子も年間の半分はオンラインでの授業になるし、私が家に居たら今まで以上に家族の世話に追われるのがイヤになって外へ働きに出ることにしました。

 でも現実は厳しいです。20年引きこもっていたので人間社会に慣れません。
 毎日ミスして肝を冷やしたりこわーい上司に怒られて暗い気持ちになったりテレアポの時はお客様にものすごく怒鳴られたりでずっと怯えていました。おかげでこの6月までの3ヶ月間は休日でもパートのことがちらついて気が休まらない。特に4月は1ヶ月間緊張が続いて頻繁に動悸が激しくなっていました。

 心身ともに辛いので心療内科に行こうと何度思ったか。
 noteを書く余裕も元気もありませんでした。

 ところが仕事が変わったせいなのか、慣れてきたからなのかはわかりませんが、気持ちが楽になるように少しずつ自分から仕向けることができるようになりました。おかげさまで休みの日には少しですが自分が好きなこともできるようになり、こうしてまた何かを書きたいという気持ちにもなってきました。

 実はちょこちょことバイクにも乗っていたので折を見てそのお話も書こうと思っています。今までのようなペースではありませんがお付き合いいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。