見出し画像

バイク通勤 はじめました(無理矢理)

 パート先は家からそんなに遠くなくて自転車でも十分に通えるのですが、バイク通勤でもいいんだよという会社からのご厚意に甘えてバイク通勤の申請をしました。ちゃんと受理されて胸を張ってバイク通勤しています。

 といっても自転車で行く時がほとんどです。
 バイクよりは機動力が高く一方通行も気にせず乗れるところが便利だから。帰りに買い物するときもスクーターよりは積載量も大きいし。

 じゃあいつバイクで行くのかというと『雨の日』と『ストレスが異常に溜まったとき』です。

 雨の日に自転車に乗るのは慣れないせいか怖いんです。前も見えにくいし髪も濡れて気持ち悪いし。バイクならヘルメットのおかげでガッツリ前を向いてても雨粒が目の中に入ることもないし、髪の毛が濡れることを気にしなくてもいいから気分が楽です。
 さらに雨の日は駐輪場が空いていて停めやすい、という利点も。

 ただし上司からは「まさか雨の日にバイクじゃ来ないと思うけど」と釘を刺されているので課内ではコッソリ乗っています。

 とほぼ雨の日しか乗らないのでライブディオで通っています。カブ子は濡らしたくないしあんまり会社の人に乗ってるところを見られたくないし、何より駐輪場に収まらないので、彼女には家でお留守番をしてもらっています。

 昨年の今頃は自賠責保険が切れる前に売ってしまおうかと思っていたライブディオでしたが、まさかの大活躍です。そもそも下の子の通学用にと家に置いていたのですが、本人が自転車通学を熱望したためこんな形で私が再度乗ることになりました。ある意味よかったのですが。

 とはいえ下の子の学校は家から結構な距離があって自転車では厳しいので、この後子どもが自動車免許を取ったらライブディオを上げた方がいいかなぁとも思っています。そうしたら私はアドレスV100で通勤することになりそうです。ど素人が改造・整備を重ねたマシンに乗るのは気が引けるのですが。

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。