見出し画像

アドレスv125sはやっぱり不調だった

 なんだかはっきりしなかった今年の夏。8月に入ってもイベントやお祭りはほぼ中止で、バイクで出かけることもせずだらだらと過ごしました。
 家に受験生がいたので、こんなことがなくても浮ついたことはできなかったのですが。
 

 そんな8月の終わりに、いつもお世話になっているガソリンスタンドがお店を閉めると聞きました。すごくさみしかったのですがそれはお店が決めること。最後だからと家にある車とスクーターのガソリンを満タンにしようということになりました。
 夫がアドレスv125sを給油してくるついでに走ってくるというので、このところ私しか乗ってなくて気づいてない不具合があるかもしれないから様子を見てきて、とお願いしました。

 しばらくして帰ってきた夫にどうだった?と聞いてみました。すると「1回だけ一時停止でエンストしかかったけど、ちょっとアクセル回したら大丈夫だった」とのこと。

 え…エンストしかかったの?プラグを替えてから1ヶ月でそんな風になるなんて早くない?

 前回起こしたエンスト騒動の前触れによく似た症状が出たことに私は軽くショックを受けました。
  プラグ交換だけでは解決できてない気がして不安が募ります。
 しかも夫の物という意識が強く、どこまで面倒を見る気なのか、どこまで乗る気なのかが分からず、私がどこまで手を出していいのかも判断できません。そんな窮屈から私の中で何かが弾け飛びました。
 

 アドレスくんごめん。

 こうなるともう自分のバイクを、という気持ちが強くなりました。
 狙いはスーパーカブのどっちか。
 自分で決められそうもないので、状態がいい物で店頭で現車を確認出来る方にと神様にご縁を結んでもらうことにしました。
 もっともそこは中古市場、欲しいのがいつも店頭にあるとは限りません。特に栃木は中古バイク不毛の地。隣の県に比べても在庫が特に少ないのです。

 できれば支払い方法が選べるあのお店で店頭に在庫があれば。
 そんな気持ちで検索をかけたら

1台ありました。

 うそん。あるよ。
 いやいやもしかしたら売れてるかもしれない、HPの更新がされてないかもしれないしと、今の瞬間かけた期待に裏切られて自分が傷つかないようにと妙な予防線を張っていました。

 そんなの、今ならお店が開いてるんだから電話して聞けばいいじゃん。
 ほらそこに『電話をかける』のボタンがあるよ。
 別の自分が話しかけます。
 反射的に電話をかけていました。

 このお店は全国チェーンの中古バイク屋さん。電話の対応もばっちりです。実はグーバイクでカブの在庫が店頭にあると見たんですがと言うと、あ、新しくサイトに乗せた分ですね、ありますよと明るい声が帰ってきました。

 え、あるんだ。

 いやでももう予約入ってるかもだしとまた心に変な壁ができましたが、じゃあいいですぅ~というのもどこか不自然な気がしたので「明日の夕方に見せていただくことは可能ですか?」と聞いてしまいました。
 すると「はい、その時間なら大丈夫です、お待ちしてます」と。

 こうして次の日、バイク屋さんに行くことになりました。

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。