見出し画像

点検 どうしましょう

 毎年2月にいつも自分が使っているフルートを点検に出しています。バイクと同じく定期的に専門の方に見ていただいた方が故障が小さいうちに直せて、結果として楽器にも人(お金)にも影響が少ないと言われているからです。プロの演奏家のように頻繁に楽器を使う場合は3ヶ月から半年のスパンで点検するのですが、私のような素人は1年に1回出します。バイクと違って法律のしばりがないので何年も出さない方も多いです。

 昨年は人前で吹くことがなかったので出すのをやめようかと思ったのですが、自粛期間中に狂ったように練習していたのでやっぱりお願いしました。

 例年だと2月は楽器屋さんもヒマですぐに点検から上がってくるのですが、今年は3密回避の目的で専門の方の出勤を分散させているために時間がかかるらしいと言われました。
 こちらも本番があるからこの日までに楽器がないと絶対に困る、という差し迫った予定はないので「時間がかかっても大丈夫ですぅ」などとお伝えしました。それはそれで悲しい。

 楽器屋さんにフルートを預けてふとスマホを見るとショートメールが入っていました。今度はバイク屋さんからです。カブ子がうちに来て6ヶ月になるタイミングで点検しませんか?という内容でした。

 カブ子、どうしよう。

 前回は家に来て3ヶ月のタイミングで一度見ていただきました。
 点検費用が無料だったのと、カブに不慣れな私が運転していたので予想外の不具合が出たら嫌だなと思ったからです。

 ただ今回は悩ましいところです。費用が掛かるのと、そんなに乗ってないのに見せるのもどうかなと思うからです。
 前回からの走行距離は100km。寒かったのと2回目の緊急事態宣言が重なって遠出をしなかったからでしょう。
 中古とはいえ走行距離があまりないうちに家に来たので取り替えて欲しいような場所も思い浮かびません。エンジンオイルも交換までは時間も距離もまだあるし、なにより乗ってておかしなところも感じないので別に出さなくてもいいかなとも思ってしまいます。

 ただお店が付けた保証の条件が「お店が指定する期間での点検を受けること」とあります。それが今回の6ヶ月点検なのです。
 これを真面目に受けていれば3年間の保証が受けられるので、ここでやめちゃうのももったいないような。
 それに私が気づいてない不具合があったら、と思うと見せた方がいいのかなとも。

 初めて受ける有料点検だからお店に電話していろいろ聞いてから考えようと思います。まあ電話した時点で点検の予約を取る流れに乗せられてしまうのでしょうけれど。

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。