見出し画像

サビでアガる!MIDIで打ち込んでここまでやったぜ!

どうも、永倉です。

作曲にハマり始めたころ、覚えた打ち込み技術?を色々盛り込んで手探りで作った曲です。


gravity

<制作環境>
シーケンサー:Cherry
音源:YAMAHA MU128

当時「BM98」というbeatmaniaのエミュレータが流行ってて、色々なクリエイターさんの曲をプレイしていました。その頃のメインマシンはデスクトップのWin98。懐かしいな。
そのBM98で裏打ちのリズムが好きになって。サビの部分で入れています。
他にも、サビ直前で転調していたり、ピアノにゴーストノート入れてディレイかけたり、倍音入れて厚みを持たせたり。
ドラムの音はパラメータいじって、スネアの音を乾いた感じに変えたりしてます。
後半の音!YAMAHAっぽい音。101番だったかな。一番好きな音で、これでエンディング!と思って作ってた。
当時のDTM環境で、テクニック的なものをネットで知り合った師匠に教えてもらいながら身に着けていった時でした。(ICQとか、ねとらじとかあの頃のネットは楽しかった。知り合う人もみんな濃くて!)
最初はXGのソフト音源1,500円くらい?も高いと思ってお金払うの渋っていた私が、打ち込みをしていく中でもっと良い音のする音源が欲しいと思うようになりました。
PCのスペックが今と比べて低すぎたので、どうしてもハード音源が安定もしていたし、音の解像度も細かくて、だから人気もあって高かったです。
そんな時、MU80→MU128と変えたころに作った曲です。

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます。