新品で買った「QY100」で鳴らしました!

どうも、永倉です。

DTMの沼にはまりかけた高校3年生。

「楽器といえばギターは弾けるけど、鍵盤は自信ない」

そう考えた当時の私はMIDI音源であり、シーケンサーも内蔵。

更にギターも繋ぐことができるQY100に興味を抱くことになる。

19歳、浪人生だった時にバイト代で新品を購入!

最初に作ったのがこのデータでした。

ドラムやベースのベロシティ全くいじってないしコードでとりあえず鳴らしているって感じね。でも「メロディ至上主義」だった片鱗を感じます。

<制作環境>
音源:YAMAHA QY100


音源紹介:YAMAHA QY100

18歳、19歳の当時は、MU80→MU128とYAMAHAのMIDI音源で作曲してしていたんですが、MIDIキーボードをこの時は持っていませんでした。全てマウス。(今考えるとすごいですが。)

お金があるわけじゃないし、そもそも音楽に、機材にそんなお金かける?って頭がどこかにあって。

このQY100はシーケンサが内蔵であるのと、ミニ鍵盤(ゴムなので弾けたもんじゃないですが)があります。

「マウスでポチポチやるよりマシになるだろう。」

「どうせ買うなら新品がいいな。液晶がヘタるって書き込み見るし」

と、考え当時5万円弱で購入した思い出があります。

ここからDTMの沼へ突入していく。。。

QY100 生産完了品
希望小売価格: 59,000 円(税抜)
2000年11月 発売
音源、伴奏パターン、シーケンス機能を内蔵し、1台で作曲OK。マイルームからアウトドアまで活躍する人気のモバイルシーケンサー。

amazonで探したら中古で16,000円で手に入るのね。

久々に触ってみたくなったのでポチろうか。。


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます。