見出し画像

起業した際のマネーキャピタルをどう作っていくのか(みらい創造機構 金子大介さん)第1回 NAGA KNOCK!特別オンライン講座part.2

NAGA KNOCK!では、起業に向けた第1回 オンライン特別講座を同時開催しました。今回は株式会社みらい創造機構 金子氏の講座についてのレポートです。

【2】講座B:株式会社みらい創造機構 取締役・共同創業者 金子大介氏

スクリーンショット 2022-02-13 14.59.10

金子さんは、11月に開催したNAGA KNOCK!ブラッシュアップ研修にも現地にお越しいただき、メンバーの様子をよく見ていただいています。起業経験のないメンバーに向けて、まずはみらい創造機構の成り立ちから、会社の上場(非上場)の概念、投資と融資の違いなどからお話をいただきました。

上場会社の規模や持ち株比率から逆算して、ベンチャーキャピタルの投資規模を測っていることなど、投資側に目線を変えることで気づくことがありました。

ベンチャーキャピタル業界の動向についても伺うことができ、近年はとても起業しやすいタイミングであることなどを知ることができました。

さらに、ベンチャー起業を行う人が陥りやすい罠について、ロールモデル形式でわかりやすく解説いただきました。まさに自分達がこれから陥るかもしれない事態に、他人事ではいられない!!という気持ちになりました。

参加したメンバーからは「ベンチャーの罠を整理いただき、失敗リスクを減らせる観点を改めて認識できた。」や「わかりやすく、体系立てて説明いただきVCからの目線で話を聞けて気づくことが多かった。」などの感想が出ました。

1時間半という短い時間での講座でしたので、これから起業へ準備をしているメンバーにとってはここからがもっと聞きたい!!という内容でした。引き続き、金子さん、ご指導のほどお願いいたします!

次回の「NAGA KNOCK!オンライン特別講座②」は、『人の心を惹きつける話し方〜プレゼントレーニング〜』について、株式会社コムニス代表取締役 スピーチライター、ブランディングディレクター、演出家の蔭山洋介氏です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?