見出し画像

【ノンフィクションを伝えるのは間違っているのか?】地域のパチ屋がぼったくり店になると周辺の『○○○』が地獄を見る👀話d( ̄  ̄)

2022.5.12.
どうもフリーターのながっさんです。

パチ屋の遊技人口が減った要因の1つに、
ボートレース🚤にお金を使う人が増えた^^
ってあると思いませんか???

毎レース、3連単1/120.で当たるので、やっぱり当たりやすくて【面白い】と思います。

ギャンブルにおいて勝ちやすさ♪(´ε` )というのは
やっぱり【大事な要因】やと思うんですよね。

前置きはこのくらいにして( ̄∀ ̄)

今回の話は『飯屋の人達とパチ屋の従業員や経営をしている人と私』の話になります。

この地域においては10年くらい親交があります。また周辺のお店の従業員さんと10数年のお付き合いです。カンタンに言うと仲のいい人が多く、知り合いがたくさんいます。

田舎の地域に住んでいる私が思う【ギャンブルと地域の小さな経済効果】についてになります。

5分くらいで読めるように書くので、是非最後までご覧くださいませ。

【何故パチ屋は体力がなくなったのか?】
→やっぱり遊技人口が減ったからじゃね?

通常営業で『釘ガチガチ&据え置き設定1.放置店に何故なってしまったのか?』

ととある飲食店のお店の店長と私は話をしていた。

17:00オープンの鉄板焼きのお店で私が訪れた22:10。
その時平日の今日はお客さんはゼロ((((;゚Д゚)))))))

5時間でお客さんは4組+お持ち帰り数軒‥。

『これね、あのパチ屋○○が変わって秋に店長変わって
 思いっきり客飛んで全くお客さんいなくなって
 経営ズタボロになってからマジでこの周辺の飲食店
 まーーーったく人入らんくなったんですよね‥。』

去年の11/8.にメモ残してたんですけどこの6ヶ月間で
【やっぱりこうなったよね】という答え合わせ。

パチ屋の経営が下手くそ過ぎて『危ないな』や『それはないわ』と思っていましたが、案の定ク○ぼっくり店になり過疎ってるお店になってしまいました。

ちなみにこのお店にいたお客さんは少し離れた地域のホールさんにたくさんいるのを見ているので単純に【テコ入れのしようがない状況になった】と思っています。

他の店が頑張ってる❗️のではなく自爆に近いですwww.

勝ってるお客さんの【層や質】を吟味しなかったことで
経営を失敗したこのホールさん。

ただパチ屋が儲からないことで【もう一つの弊害】がこの地域で起こります。

それはこの周辺の飲食店が悲鳴をあげています(´;ω;`)

去年の10月〜今年の3月までの飲食店の売上が前年対比30〜50%以上落ち込んでるお店ばかりで『マジでしんどいし、このままやとつぶれる』とボヤいていました。

昔のこの地域の相関図としては
パチ屋で常連さんが勝つ→パチ屋の損失
地元の常連さんが飲食店でご飯食べて帰る→飲食店の利益
飲食店の店長がパチ屋で負ける→パチ屋の利益

これがきれいな経済効果やと個人的には思ってたんですが
この半年間で客層も変わりました。

依存症の方&学生さんが増えたことで体力のあるお客さん→【専業さん】がいない地域になりました。

集客しても全く人が集まらない。

めっちゃ強いと煽って【有名人】使っても外から来た人が【ズタボロ】に負けるだけw.ガセイベ集客が多すぎるw.

コレが続いたことで地元でない人ですら集客日に集まらない。来ても【お金を落とさない】地元の人や常連さんが通常営業で【負ける】のでどんどん状況が悪くなっていったのは間違いないんですよね。

遊技人口が減るということはコンテンツとしてもう歯止めはきかないのです。

パチ屋の営業利益や目標についても1人辺りもしくは一台辺りの利益率が【96%以下】の調整なんてゴロゴロしていると思います。

ギャンブルの経営が上手いホールさんは個人的には
【ジワジワ回収する】というのが得意だと思います。

メリハリをつけながら勝ったり負けたりを繰り返させて
長いスパンで【負け続けさせる】のが上手いんですよね。

ただこの地域では【ほんまに勝てない】というお客さんが山ほどいる(90%くらい?)&【どうせ勝てない】と期待してない人の方が圧倒的に増えたので『客がいなくなった』と確信しています。

そうなると勝つ人が減るので、飲食店でお金を落とす人もめっちゃ減るわけなんですよね‥。

世の中は理不尽になりつつある

どんどんパチ屋も飲食店も潰れていくなかで
私としては自分の遊ぶスタイルがあるので
【気分転換として】ぼちぼち楽しめてはいるものの、
このまま悪循環が続くのであれば【自分の遊技Style】も
色々柔軟に変化しなきゃいけないな❗️と思った1日でした。

版権好きなので出せてよかった^^

パチンコが射幸性がドンドン強くなり、
パチスロの射幸性がドンドン、ゴ○となっています。

めっちゃ出る時もあるけど
全く出ない時もある

昔のようにやればやるほど儲かる❗️というよりも
【たまーに】いいことあるよ^^くらいの時代。

もし少しでも【勝つこと】ができた人は『好きな食べ物』を食べたり、好きな人へプレゼント🎁したりして
経済を回すことにもお金を使うことは大切やな^^と
改めて感じているこの5月ですd( ̄  ̄)

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?