見出し画像

新しい分野を開拓するには勇気が必要

こんばんは、長井です!
今日で3日目ですね、3日坊主は頑張って脱却します。

実は昨日、以前勤めていたバイト先の店長さんがDJイベントに出演するとのことだったので深夜でしたが、遊びに行って来ました。

コモエスタ八重樫さんは昭和レトロの重鎮です
これは店長さんのDJターン

僕がよく遊びに行くDJイベントは70年代〜80年代のジャンルが中心で、僕よりも年上の方が遊びに来る事がほとんどです。なので、いつも現場ではいい意味で可愛がられています。

そもそもどうしてDJイベントに参加し始めたの?って話なんですけど、きっかけは大学生の1回生の時に、店長さんに連れて行ってもらった事がきっかけになります。

当時は、店長さんが出演するという事だったのと、あまり馴染みのない分野で興味があったので、遊びに行き始めました。

初めは「これ誰の曲?」と言うものが多かって、DJさんが曲を流しても、周りのイケおじ様やイケおば様はノリノリで口遊んているに、自分だけ愛想わらいで踊っていたのを覚えています。(まあ、今も分からないジャンルがたまにありますが、、、)

でも、会場にいるDJさんと話したりして、音楽のルーツなどを聞いて、紐解いていく内に70年代、80年代の曲の奥深さを感じる事が出来ました。そこから今の流行りの曲だけでなく、昭和レトロなジャンルも聴き始めました。

今仲良くさせていただいている方も、当時店長さんが誘ってくださなければ、出逢えていない方がたくさん居たなと思います。だから、新たなジャンルに踏み入れるきっかけをくれた店長さんには感謝しかないです。

新しいジャンルに踏み入れる事は勇気が入ります。遊びに行って実は面白くなかったというケースだってあり得る。僕も何回かDJイベントに遊びに行きましたが、好きになれないジャンル(僕はHIP-HOP系は苦手です)もあります。また、変な人に絡まれる事もあります。僕の場合でいくと、ちょっとラリっているのではない?という人に絡まれたり、、、

でも、一歩踏みだす事で新たな価値観、出逢い、気付きが得られる。それは人間生活を営む上で、生活をより豊かに、そして彩るのではないかと思っています。

気合いもいるけど踏み入れる事で見える景色があるのでぜひおすすめです!

PS
このDJイベントに参加し始めたのをきっけかに僕が尊敬するおくりバントの高山会長(DJマリアージュ)さんが愛媛に遊びに来た時にお逢いする事が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?