見出し画像

マスターズ開幕〜タイガーは進化していた⁈

いよいよ、マスターズが始まりました。

ご存知の様に、我らが松山英樹選手はディフェンディングチャンピオンとして初日を迎えましたが、その前にチャンピオンズディナーのホスト役を無事に勤め上げ、振る舞った日本の食材共々、マスターズの歴史の1ページを飾った模様です。

肝心のプレーはイーブンパーと、まだ優勝争いに絡めるスタート。

同じスコアに初出場となるアマチュアの中島啓太選手が居るのは素晴らしいと思います。

テレビで見た限り、スタート前夜の雨の影響でグリーンが普段より遅く、逆にそれが選手たちを迷わせたみたいです。

そして松山選手のプレーぶり以上の話題となったのが、タイガー・ウッズのカムバックです。

詳しい話しは省きますが、まだ足にはボルトが入っているという状態ながら、正確なアイアンショットで1アンダーで初日は終了です。

明日からはコンディションとの闘いになるかもしれませんが、何かを起こしてくれるのがタイガーなので、日曜日までが楽しみです。

さて、そのタイガーですが、身体のコンディションにあわせてか、スイングがアップデートされた感があります。

とは言え、今朝、少ししかタイガーのプレーぶりは見ていないので、詳しく語る迄のモノはありませんが、いちおうその視点の基準となる部分について説明するYouTube動画を作りました。

この1ヶ月程取り組んできたバックフェース方向への動きは最近のレッスンの現場でかなり成果が出ています。なので今回から3部作でNEOスイングレッスンの最新バージョンを伝える動画をアップしたいと思います。

https://youtu.be/K2DR-ydi4i0

これは、本来このnote用に立ち上げたYouTubeチャンネルの再生リスト「あなたにもできるNEOスイング」のコンテンツではないですが、マスターズを見る上での、ひとつの指針になればと思いますのでアップしておきます。

明日は頑張って早起きして、この辺りをじっくりとチェックしたいと思います。

より深いゴルフ探求のため、レッスンや研究をアップグレードするツールを導入したいと考えています。頂いたサポートは、ゴルファーの幸せのために還元させたいと思いますので、ご支援頂ければありがたいです。