見出し画像

変換。

コンビ芸(トリオ、カルテットそれ以上も含む)は相方同士のやりとり、掛け合いが根本としてあります。
それは「言葉」×「言葉」「言葉」×「動き」であったり芸風は様々ありますが、相手が居てる以上は相方同士とのやりとりが基本としてあります。
やりとりにテンポがあると心地よくネタが入って来て笑いやすくなります。

笑いにはテンポが必要です。
出来るだけ言葉を短くした方がテンポは出ます。
振り、ボケ、ツッコミ(フォロー)、同じ意味の言葉であれば別の短い言葉に置き換えて、出来るだけコンパクトにした方が良いです。

無論、言葉をカットし過ぎて振りが甘くなったせいでボケが弱くなったりしてはいけません。
ツッコミの台詞も長台詞よりも短めでパンッと決めてあげた方が、笑いやすくテンポが出ます。
ツッコんだ後に説明や補足などがあればすれば良いと思います。

ここから先は

554字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂けるとモチベーションが保てます。今後の励みとなりますので是非宜しくお願い致します。