見出し画像

【DIY】カッティングステッカー作成

ども!NGFC編集長です!

今回は釣りでもなんでもありませんが
カッティングシートを使ってカッティングステッカーを作成しましたので綴らせていただきます!

まず馴染みのない方にとってカッティングステッカーとは何ぞや?って事ですが
カッティングステッカーはカッティングシートという裏面に糊付けされた単色のPVC生地を切り出してデザインをつくるステッカーの事を指します

釣具屋さんに行くとわりと見かける
背景が無い文字だけが浮いたステッカーの事ですね!

こんなイメージです!
普通に購入or業者に発注するとかなり高価なステッカーですが
デザインを自分で考えてDIYで作成できれば1枚あたり数十円で作成できます!

早速必要な道具から紹介していきます

見ての通り今回のメイン部材となりますカッティングシート!
購入元はセリアでございます!
写真ではわかりづらいですがA4のサイズが1枚入りで売っております!
色の展開が4色でちょっと少ないですが
今回は白黒しか使いませんので問題無いかと!

ちなみにホームセンターや他の100均でも購入可能ですが
"リメイクシート"の名前で売られている事がありますのでご注意を!
ワタクシも某D〇Mカー〇で小一時間探しましたw(思っていたのと違ったので購入には至りませんでしたが)

次に切り出し、貼り付けに必要な部材と文具です!

完全に図工レベル

・カッターマット
・デザインナイフ(なければカッターでも可)
・定規(透明なもの推奨)
・ピンセット
・ハサミ
・スティックのり
・マスキングテープ(幅広タイプ)

以上でございます!

カッターマット以外は全てセリアで購入しております!

デザインナイフはカッターでも代用できますが
曲線や細かいカットがある場合、デザインナイフの方が圧倒的にやりやすいです。

のりは必ずスティックのりを使用します。
アラビックヤマト等の液体のりではだめです。


んでもって早速作業に入っていきます!

今回のデザインはこちら!

もちろんNGFC

副部長にお願いして作ってもらいました
NGFCカッティング用ロゴの用紙でございます!

これをカッティングシートへスティックのりで貼り付けしていきます!

カッティングシート側へのりが残る事はありませんので
学生時代を思い出しながらひと思いに貼り付けしましょう!

貼り付けが完了したら枠に沿って切り取りします!

これをデザインナイフと定規を駆使して切り出していきます!
こればかりは全集中推奨!
直線を1cm以上切る場合は定規を使用した方がいいです!
まっすぐ切れた!かと思いきや意外と曲がっておりますので…
曲線を切る際は…たくさん作ればそのうち慣れますw

切り出し完了したらのり付けしたロゴの用紙を剥がしていきます!
ここで勢いよく剥がすとカッティングシート側も一緒についてきてしまうので
ピンセットを使用して慎重に慎重に剥がしていきます。

剥がし終わったら今度はカッティングシート側のいらない部分を剥がしていきます!

ここも上記と同じくピンセットを駆使して余計な部分を剥がさないように
慎重に剥がしていきます!
切り出しが甘い部分があったらその都度デザインナイフで調整しながら剥がします
無理やり剥がしてしまうと折角のデザインが切れてしまう事もあります…(既に体験済)

所々甘い部分がありますが
基本的に上手くいったかと思います!

こういう直線多めのデザインは直線がビシッとしていた方がカッコイイので使えるところは定規をフル稼働させて切り出しました!


剥がし終わったらマスキングテープを貼っていきます
これがタックルボックスやクーラーボックスへの転写用となります!

本当はアプリケーションシートって透明なフィルムみたいなヤツを使用するのですが、身近に売ってなかったのでマスキングテープで代用しましたw
個人使用ですので貼り付けできればなんでもOK!

↓参考までに

これを量産していく訳でございます!

たくさん作りましたw
量産!手作業大変!

こんな感じで出来上がります!
※1 畳師は超身内ネタですのでお気になさらずw
※2 ASSHOLE SONARは我々のブログで度々発言しておりますアレでございますw

また他のメーカーロゴでも練習させていただきました!(個人使用の範囲ですので問題無いかと)

制作時間は文字の多さにもよりますが1枚あたり5~15分くらいでできます!


んでもって作ったステッカーをタックルボックスへ貼り付けしました!

タイトル画像回収!

左側のNGFCロゴはプロの方に作ってもらいました!
やはりクオリティが段違いでございますw

右側一式と下辺のダイワがDIY制作でございます!
ダイワのロゴ以外ニッチすぎるセレクトだと副部長につっこまれましたw
あまり他人とかぶりたくないのでこのくらいでいいしょ!

メイホウのタックルボックスにそのまま貼り付けすると
ちょっとした擦れ等ですぐに剥がれてしまうので剥がれ防止の処理をしました!
処理といってもミッチャクロン吹いてつや消しクリアの塗料を吹いただけですw
これだけでも全然剥がれなくなります!

【追記】高圧ポンプの防音ケースにも貼ってみました

ビッグパワー
こちらは真面目に

なかなかいい感じでございます!
あまりベタベタ貼るのもあれなので
これくらいにしておきやす!

以上!カッティングステッカー作成の様子をお届けしました!
かなり手軽に始められるDIYですのでかなりオススメでございます!
時間を忘れて打ち込めるのも素晴らしい!


普段はハイパワーバイオレンスな釣り動画をUPしてますのでそちらも是非ご覧下さい!

それでは!ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?