見出し画像

【料理】2024.02.17 甘鯛,真鯛料理編

どうも!ナガイです!
今回は前回釣果の甘鯛、真鯛を2日間かけて食べた物を記録していこうと思います。

初めに!甘鯛なんですが…

上手にできませんでした!!

今回の失敗を次回に活かしていきます。


1日目
アマダイの松笠揚げ、あら汁、真鯛のあら塩焼き

まず甘鯛。内蔵を落とし、キッチンペーパー、ラップで包み冷蔵庫で3日間寝かせたものです。

身が締まりいい感じ

いつものように3枚に卸し、松笠揚げ用に一口サイズに切ります。下味は塩コショウ。揚げる衣は片栗粉になります。

卸す修行したい。

同時進行で鍋に水適量、出汁昆布1枚、甘鯛のあら、塩、ネギ青い部分をいれ火にかけます。

あらに関しては鍋に入れる前に塩を振りかけ熱湯を注ぎ取り切れていなかった地合い、鱗を落としておきます。

いい出汁がでます

戻りまして松笠揚げ。片栗粉は身の面にのみ付けて鱗面に油を注いでいきます。

2人前の量でした
鱗が立たない

ここで問題発生です。

逆立った鱗をバリバリ食べる料理なんですけど鱗が立たないものが多数。何が原因だったか調査します!鱗面の水分が少なかったか?

イマイチ!

真鯛のあら塩焼き

前回釣れた真鯛同様のやり方で塩焼きをしご飯、あら汁、塩焼きの〆を頂きます!

塩焼き表面
釣人ハッピーセット


2日目真鯛のしゃぶしゃぶ、塩焼き


前の日の悔しさが残りつつ今回は前回好評だった鍋と塩焼きを頂きます。

これまで捌いてきた真鯛と違い、油がすごいです!
つかっている包丁の切味が悪くなるほどのアブラマシマシ!



皮引き失敗
刺し身は生姜醤油、しゃぶしゃぶにします


アブラ最高です
鍋汁は前回同様の作り方。分量は気にせず男の料理です!

続いて塩焼き

3枚卸の半身を贅沢に半分ずつ塩焼きにしていきます。この際にヒレは焦げるので落としてます。

あとは塩を振りかけ焼いていくっ!!

絶対うまいやん


実食!
まずはしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ後生姜を巻いて頂きます


皮も美味しく頂きます!

身の塩焼き

厚みもあり食べごたえあり!


アブラが浮いてます!

ランキング

前回雑炊が1位だったので外して夫婦ランキングをつけます!
ナガイ
1真鯛身の塩焼き
2真鯛の皮しゃぶしゃぶ
3真鯛刺し身

嫁っ子
1真鯛刺し身
2真鯛身の塩焼き
3真鯛アラ塩焼き

控えめに最高でした!

ここまでアブラマシの真鯛は初めてでいい経験になりました!
気になったレシピがあれば詳しく書いていこうと思いますが自分も模索中なのでこれぞ!というものがあれば完全版としてブログにあげたいですね!
次回は干物に挑戦しようと思います!
それではみなさんもよい釣りライフを🎣✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?