見出し画像

拝啓、スプラトゥーン2

愛してます。

はじめに

・スプラトゥーン2の感想を書きます。

・自分は他にもゲーム感想を書いているのですが、他の記事とは少し違う感じで、ストーリーやキャラクターなどのトピックごとにまとめるのではなく、もうほんとにゴチャゴチャ書いていきます。

・やったことない人向けに書くつもりですが、やってる人も読んでて楽しい感じにしたいですね。

・例によって、下は長いので結論から先に!

・スプラトゥーン2は他のシューティングゲームと違って、エイムがあんまり必要ない!むしろキャラを動かす技術とか、状況把握能力が大事!キルを取って勝つんじゃなくて、盤面を取って勝つ!!だから撃ち合いが苦手な、FPSやTPS初心者にオススメ!

・あとは普通に武器も色んな種類があって面白い!武器のモチーフも可愛いのが多くて、筆とかバケツとかボールペンとか、見てるだけで楽しいです!

・とりあえず2022年にスプラ3が出るっぽいんで、その前に2をやっておいて操作に慣れておいた方が後々楽しいと思います!

・ぶっちゃけ俺の駄文なんかよりこのサイト見た方がええかも!

自己紹介


・ここは未プレイの方は読み飛ばしてください。何言ってっか分かんねってなると思います。

・まずはウデマエから。エリア、ヤグラ、ホコ、アサリの順に、X2100、S+1、S、Sです。早くオールXに行って見栄え良くしたいですね。今はヤグラに注力してがんばってます。あとは時間との戦い…

・プレイ時間は800時間程度で、1はやってません。他のシューターゲーも殆どやってません。FortniteとApexは少しやりましたが、両方10時間もプレイしてないと思います。Apexはスプラ勢がやってる配信見たりしてるので多少の知識だけある。エアプってやつです。

・持ち武器はバレルスピナー3種、ハイドラントカスタム。クーゲルシュライバー・ヒューは練習中です…。他にはプライムベッチュー、黒ZAP。基本スピナー使って、何試合かやって飽きが来たり、スピナーが馴染まない日とかはシューターを持ちます。



・左が自キャラで、持ってる武器がバレルスピナーです。かわヨ。

スプラトゥーンとはどんなゲームか


・やったことない人のイメージだと、インクの弾を撃ち合う、TPS(3人称視点シューティング)ぐらいなもんだと思います。

・でもまあぶっちゃけた話、自分にとってスプラはシューティングゲームではなくアクションゲームだと思っています。

・理由1…弾がデカく、体の当たり判定もユルく、ヘッドショットなどが存在しない。

・要はエイム、敵を狙う技術がそこまで必要ないということです。もちろん照準に合わせて撃つなどの最低限のエイムは必要ですが、弾が当たったなら頭だろうが足の小指だろうが同じダメージが入ります。

・更に他のゲームに比べて戦う距離がかなり近いです。一番射程が長い武器だとしても、他のゲームの中距離武器ぐらいなモンだと思います。

・理由2…意外と求められるアクションが多い。

・進んでた自分のキャラを急ストップ及び急旋回させる慣性キャンセル。忍者が飛び石を渡るように軽快に動く雷神ステップ。ジャンプと同時に素早く視点移動と射撃を行う壁登り。などなど。

・こう見ると少ないな…でも結構これが大変なんです!

・敵との撃ち合いの最中に急ストップや急旋回を挟み相手の死角に入り込んだり、単純にエイムをずらしたり。敵陣に入り込み過ぎて狙われまくってるので、素早く移動して逃げないと行けない、そんな時に雷神ステップ。

・とかやってると結構アクションしてる感じありますよ。

・忙しくアクションしてる撃ち合いのシーン載せておきます。

・キャラを動かす技術で敵の背後に回り込み、キルを取る瞬間を乗せておきます。これやってる時結構余裕ないです、バチバチに焦り散らしてる。

・一応何をやってるか説明しますと
①柱の右に敵が見える。
②少し逃げたら柱の左に移動してるのが見える。
③じゃあ柱を影にして回り込んダロって思ったら、実は敵は柱を登っていて上から急襲してくる。
④たまたま敵の後ろに回り込めたが、すぐに正面に捉えられたので、ステップを踏み敵の背後(若干側面かな?)を取って倒す。

・まあこのゲームに慣れてないと何やってっか分かんねってなると思います。でも忙しそうなのが伝わればそれでヨシ!

アクションゲームだから何なの


・このゲームの楽しみ方が変わります。

・とりあえずスプラは撃ち合いを楽しむゲームではないです。先ほどあげたようにエイムがそこまで要らない上に、キャラの体力がかなり少ないので、3〜4発敵の攻撃を喰らえば死んでしまいます。なので敵と見合ってから勝負が付くまでは割と一瞬です。

・じゃあ、どうするかって言うと盤面を取り合うアクションゲームとして楽しむのが正解かと思います。

・今まで説明してきませんでしたが、スプラトゥーンが他のシューティングと違う要素に、「塗り」という行動があります。

・スプラは移動するのにこの塗りが必要不可欠なんです。

・スプラがインクを飛ばし合うゲームなのは皆さん何となく把握してると思います。このインクって所が大事で、要はフィールドを塗ることが出来るんです。

・そして自チームの色に塗られた場所では移動が速くなり、このインクの中に潜り込んで隠れることが出来ます。

・逆に敵チームの色で塗られた場所では移動が遅くなり、敵インクの上に立ち続けるとダメージも受けます。敵インクに先に塗られてた場合でも、自分チームのインクで塗り返すことができます。

・要は塗り合いが本当に大事なんです。自分のチームの色に塗られてる場所はすなわちテリトリーなんです。移動早いし、敵は移動できんしって感じで。

・簡単に言っちゃうと、盤面を取るというのはこういう事です。ただ敵を倒すのに注力してるだけじゃ、いつかは自分が動く場所がどんどん少なくなって苦しくなって行くって感じですね。

・逆に言うと、キルだけじゃなくて活躍できる場が多いです。自分もキルが苦手なので、盤面の押し引きとか、敵に自由にやらせないとかそういったプレイを意識することが多いです。

最後に


・長々と書いたせいで、なんか難しそうに見えるかもしれないんですけど、そんな事はないです。

・自分も最初は単純にビジュアルの可愛さとか、音楽の良さとかそんな感じでハマっていきました。

・人と戦うモードだけじゃなくて、4人で協力してミッションをこなしていくモードとかもありますし、楽しみ方はたくさんあると思います。

・あとこんな文章書いてますけど、自分もスプラトゥーンのことを1/3程度しか理解できてない気はします。

・それだけ奥が深いゲームだからハマりようは無限にあるし、なんてったって任天堂のゲームなんでカジュアルに遊ぶことももちろん出来ます。

・それに来年にはスプラ3が出るんで、その予習がてら2を遊んでみるのも良いと思います。

・自分で良ければ聞いてくれれば上手くなり方とか、この動画は見たら良いと思うとか色々言えるんで、ハマったら声かけてください。

・一緒に上手くなってくれる人は無限に募集しています。



・それでは、インクの世界でお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?