見出し画像

ソラアイ #6

Every Little Thingのキャリアで中期くらいの名曲「ソラアイ」Vo.持田香織の力が抜けたようで芯の強い声や曲の後半につれてストリングスが加わったり、アコースティックで聞き応えある曲。さらに圧倒的に歌詞が良い。

自分の好きな要素が全部入ってる歌詞なんだよな。
リリース当時から今の今まで本当に好き。

今日は雨が良いって思う時もあるし、曇りがすごい良い天気に感じる時もある。なんなら自分は晴れより曇りが好きだ。


移り変わっていく季節があって 
僕も少しは変われたかな
何かを見つけられたかな

Every Little Thing「ソラアイ」から引用


自分世代で聴いていた女性ボーカルといえば持田香織、YUKI、aiko、YUIみたいな感じのアーティストが好きだ。30代半ばの人はみんな通ってきていると思う。

それぞれ、良さが違うし愛情の表現方法も全然違う。

その繊細な表現を感じ取って人に相談せずに彼女たちの音楽に触れて、自分なりに解決することもあった。




前回の記事



そんな当時から好きだった曲だった曲をnoteを好きな子にも聞いてもらった。


”いい曲だね。君好きそうだねって”



その数分前に「あひるの空」という作品のはなしを突然話された。私が好きな言葉を使う人はその作品を好きな人が多いらしい。

なんでいきなりこの話をしたのかは、わからない。昨日の夜に僕のTwitterを見てもらった。

膨大のツイートから、すきな投稿にいいねを押してもらった。


ちなみに43件あって嬉しかったけど、さすがに笑った。


”君のツイート面白かったよ。
○○は○○のままで変わんないし意外と友達と話すんだね”


みたいなことを言われた。


どんなイメージを抱かれていたんだろうか

いいねくれたのはほぼふざけたツイートでいいねが0の誰もささらないようなツイートばかりだった。


例えば

・アンミカに褒められたい
・電車で隣にワキガの人来てしんどい。たぶんスパイス
・おじさんからサラミの匂いした
・電車で隣の人からウィンナーパンの匂いする


マジでどうでもいい内容



そこに漫画とかアニメの話を書いていた。


そこでこの人はアニメとか漫画が好きな人って知ったのかもしれないからその名前を出したのかなって思った。

ちなみに当時「あひるの空」について書いた投稿はこちら

そう4年前の緊急事態宣言前くらいの時だ。多分ここまで昔のツイートは見てない。言い当てられた感じで不思議な感覚だった。


あぁ、またこの感覚か、、、
って感じだった。


この作品の話のタイトルにも使われている(確か)曲でELTの「ソラアイ」が漫画の世界観に合っていて、歌詞が僕の考え方にすごく似ていると伝えた。


突然無言になり僕は


”何しているの?聴いてるの?”


と聞いたら彼女は


”うん”

と言った


どこまで聴いたかわからないけど、感想を言われた。

嬉しかった。


気を使ったかもしれないけどそれでも嬉しいし


聞くじゃなくて聴いてくれて良かった


なんか勉強する気なくなった。
本屋さん行くと言って予定を変えていた。




きみも僕と同じで変な人だな




そこも含めていいんだけどな



続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?