【雑談】尊敬する人は誰?

先日、長男くんが塾に通う事になり、入塾書類を用意していました。

その中に子ども自身が書かなければならない書類があり、
記入項目に「尊敬する人は誰?」という項目がありました。

嫁にせっつかれてしまって、しっかり考えた答えなのか、怪しいですが、
「パパ」と答えていました。

嬉しいです。
子供からそう言ってもらえたなら、本当に嬉しいです。

でも、父として子供に対してなにか自慢できるような事をした、という思い出が出てきません。
最近は、夏休みということもあって、
長男くんに小言を言ったり、怒ったりという思い出が新しく、
父としては、この尊敬する人の回答をどうも素直に喜べません・・・

どうしてパパなのか、本人へ問わなかったのですが、
嫁の誘導尋問から、下記が推察できます。
・自分の仕事内容、PCスキル
・電化製品の扱い
・遊び相手
・力持ち
このあたりに良いイメージがあって選んでくれたのだと思いました。

でもね、長男くん。
君のママも、パパと似たように、すごいところがあるのだよ。
それを言ってやれば良かったなと思い直しました。



最近、「人を動かす」という本を読んでいます。
職場に活かせたらなと思って読んでいますが、
子供や嫁にも活かせそうです。
私が人当たりよくなったなら、この本のおかげかなと思いますw

できるところからやろう、とおもい、
朝の挨拶をハキハキしゃべるようにしてみました。
職場の人の挨拶の返事が少しばかり大きくなってきましたが、
なんだかパワハラみたいになってないか不安ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?