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【驚愕!】合同会社ファストチェンジの松井颯人さんからSEOのやり方について聞きました!

こんにちは、ナガハンです。

今回はセールスライターの事業もしていらっしゃる
「松井颯人」さんより、
「SEOの書き方マニュアル」について
学んできました。

「検索意図」という独自の目線から、
SEOについて詳しく講義していただきました。

非常に勉強になる内容でしたため、
今回の講義内容をまとめました。

是非ご覧になってください。


◼️今回の講師・松井颯人さん

今回「SEOの書き方マニュアル」について
教えてくださったのは松井颯人さん。

「ライティング」のスキルを身に着け、
セールスライティング・SEOメディア拡大など、色々な事業を行い、活躍する経営者さんです。

ライティングは、
「きちんと学べば誰でも稼げる」という
言葉をモットーに今回講義していただきました。


◼️SEO記事が書けるメリット

まずはじめのに教えてくださったのが、
SEO記事が書けるようになった人のメリット。

主なメリットは、

・副業などのプロフィール欄に「SEO記事が書ける」と記載できる。
・募集している案件の審査が通りやすくなる。
・高単価の案件を受注できる。
・SEOを活用して、ブログのアクセス数を増やしマネタイズできる。

SEOを学ぶことにより、
クラウドワークスなどの副業で、
プロフィール欄に「SEOが書ける」と記載ができ、
高単価の案件も受注できるようになります。

また自身のブログでも、
SEOを活用してアクセスを増やし、
アフィリエイトなどで副収入を得ることも
可能になります。


◼️SEO記事を書く上での大前提

SEO記事を書く上で一番大切なことは、
「読者が知りたい情報」を書くこと。

自分が書きたい記事を書いていては、
上位表示されずアクセス数は伸びません。

「検索意図」という方法を活用して、
読者が知りたい情報を、
他のサイトよりも詳しくを書いていけば、
上位表示される可能性が高くなります。

◼️SEOの書き方マニュアル① 検索意図を調べる。

ライティング パソコン

他のサイトにはない松井颯人流 
独自のSEO対策「検索意図」

「検索意図」とは、
狙いたいキーワードを
上位サイトから調べて解析し、
読者の知りたい情報を見つけ出す方法です。

この方法を行うことにより、
読者の知りたい情報を見つけ出せ、
ライバルサイトよりも詳しい内容が書かれた
記事を作成する事ができ、
上位表示される可能性がグンと高まります!


◼️検索意図の調べ方

検索意図の調べ方

①Googleで狙いたいキーワードを検索。
②検索された上位1位~5位サイトの記事をチェック。
③関連する検索キーワードを調べる。
④指定キーワードに「3語キーワード」がないかチェック。
⑤上位サイトの見出しを活用する。

例をもって具体的に解説していきます


■検索意図① Googleで狙いたいキーワードを検索

まずは、Googleで狙いたいキーワードを検索します。
(例:クラウドワークス 入金日)


■検索意図② 検索された上位サイト記事をチェック

検索された上位1位~5位サイトの記事を
一通り読んでチェックします。

例えば、
「クラウドワークス 入金日」
というキーワードで調べた時に、

上位1位のサイトに、
クラウドワークスの入金日に関する情報が
出てきました。

これがユーザーが一番知りたい情報です。

これは普通ですよね。

つぎに上位2番目の
サイトをチェックすると、
「入金日なのに振り込まれない」という内容の記事でした。

入金日とは直接関係のない情報ですが、
検索の意図を読み解くと、
振り込みに関する疑問解決も
ユーザーが知りたい情報という事が考えられます。

ほかの上位サイトを見ると、
「キャリーオーバー方式」の入金方法について
書いてありました。

この結果から「検察意図」を読み解くと…

「クラウドワークス 入金日」を調べたユーザーは、

・具体的な入金日が知りたい。
・入金日に振り込まれない疑問を解決したい。
・キャリーオーバー方式などお得な入金方法が知りたい。

という事が知りたいんだなと予測できます。

また上位サイトを調べてみると、
「クラウドワークス 入金日」という
タイトルのサイトが1つもない事がわかりました。

これは「クラウドワークス 入金日」という
タイトルの記事を作ったら、
ライバルが少ないので、
上位に検索される可能性があります。

このようにサイトを分解して
ユーザーの意図を読み解くのが
「検索意図」です。


■検索意図③ 関連する検索キーワードを調べる

つぎに関連する検索キーワードを調べます。

「クラウドワークス 入金日」で検索した際に

・クラウドワークス 出金申請期限切れ
・クラウドワークス 報酬支払われない
・クラウドワークス 口座登録できない

などのような
関連するワードが表示されます。

このような情報も
ユーザーが知りたい情報として
記事を作成していきます。

■検索意図④ 「3語キーワード」がないかチェック

指定キーワードに「3語キーワード」がないかチェックします。

「クラウドワークス 入金日」で調べた時に、
3語目が出てきます。

今回「クラウドワークス 入金日」では
3語目が出てこなかったので、

「クラウドワークス 入金」と、打ち変えてみると

「クラウドワークス 入金 時間」
「クラウドワークス 入金 手数料」

3語目が出てきました。

この3語目の情報も
ユーザーが知りたい情報なので、
積極的に自分の記事に執筆してください。

しかし、
指定キーワード「クラウドワークス 入金日」から
話が大きくそれてしまうと、
1つの文章として
まとまりがなくなってしまうので、
大きくそれない範囲で執筆してください。


■検索意図⑤ 上位サイトの見出しを活用する

上位サイトの見出しを活用します。

見出しは上位サイトの記事を活用するのが
おすすめです。

オリジナルの見出しをゼロから作るのではなく、
上位サイトの見出しを活用しながら、
オリジナリティのある見出しを作成してください。

上位サイトの記事内容よりも、
多くの情報を詳しく記載すると
上位に表示される可能性が高まります。


◼️SEOの書き方マニュアル② 記事タイトルを決める

ワードプレス

検索意図をしっかり調べていれば、
タイトルを決めるのは簡単です。

検索意図から
ユーザーが一番知りたい情報、
「これが知りたかった!と思われる文章」
「思わずクリックしたくなる文章」

にすればいいのです。

今回は、
「クラウドワークスの入金日について徹底解説」としました。

ダメなタイトル例として、
「そうだったのか!クラウドワークスの入金日の秘密」

これはよくないタイトルです。

タイトルをつける時は、
キーワード(クラウドワークス)を
一番左に寄せた方が良いです。

文章は左から読まれるので、
文章のはじめにキーワードを記載していると
クリックされる可能性が高くなります。

またGoogleにも認識されやすく
上位表示される可能性が高まります。

もう1つ重要な事として、
タイトルは「32文字以内」にするのが鉄則です。

32文字以上にしてしまうと、
〇〇〇〇〇の…
と最後まで文字が表示されず
「…」と記載されます。

このようなタイトルは、
個人的なブログのように見られ信用性がなくなり、
クリックされにくくなりますので注意してください。


◼️SEOの書き方マニュアル③ 記事の構成を決めて執筆する

ライティング 構成

最後は検索意図で調べた情報を元に、
文章を構成します。


文章のおおまかな構成
・導入文
・大見出し①
 (見出し)
 (見出し)
 (見出し)
・大見出し②
 (見出し)
 (見出し)
 (見出し)
・まとめ


・導入文
何が書いてあるか短く簡潔に。
読者は早く知りたいという気持ちを持って書く。

・大見出し
検索意図の情報を元に、
ユーザーが知りたい情報を順番通りに書く。

・大見出し①
ユーザーが一番知りたい情報を記載。
クラウドワークスの入金日にいて説明。

・大見出し②
「入金日なのに振り込まれない…」など、
ユーザーの疑問を解決する内容を記載。

・大見出し③
「クラウドワークス入金方法の種類」
「その中でもおすすめの入金方法の説明」など、
知って得する情報を記載。

・まとめ
情報をわかりやすくまとめる。


◼️SEOの書き方マニュアル④ 書いた記事のチェック

・上位サイトの記事よりも、
多くの詳しい内容が書いてあるかチェックします。

・ユーザーが知りたい情報が書かれているか。
・文章にオリジナリティがあるか。
・文字稼ぎのために、無駄な情報を記載していないか。
・タイトルの内容に話がそれてないか。


◼️SEOの書き方マニュアル⑤ 画像の挿入

画像を挿入すると、
文字だけの文章よりも見やすくなります。

基本的には、
・タイトルの下
・大見出しの下
・まとめの下

に画像をつけると見やすい文章になります。

■まとめ

副業 パソコン

・ライティングは、きちんと学べば誰でも稼げる技術。
・SEOを学ぶことにより、さまざまなメリットがある。
・SEOの書き方マニュアル① 検索意図を調べる。
・文章を書く上で、ユーザーの知りたい情報を記載する。
・SEOの書き方マニュアル② 記事タイトルを決める
・SEOの書き方マニュアル③ 記事の構成を決めて執筆する
・SEOの書き方マニュアル④ 書いた記事のチェック
・SEOの書き方マニュアル⑤ 画像の挿入


以上が
「松井颯人」さんよる、
「SEOの書き方マニュアル」の内容でした。

一般的なSEO対策とは異なる、
「検索意図」からの分析が
非常に勉強になりました。

また新しい情報が出ましたら、
随時発信してきます。


【参考】
https://fastchange.biz/matsuihayato/
https://ameblo.jp/matameb235
https://note.com/jhygtfrde/n/nc5cd38d7e33e
https://matf.livedoor.blog/archives/8804016.html?

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