見出し画像

インスタ映えするうどんならココ‼~うどん馳走山石土平さん~

行列の絶えないうどん屋さんがあると耳にして訪問したのが、「うどん馳走山石土平さん」。土曜日の13時ごろに伺いましたが、満席。数十分待って店内に入ることができました。



うどん馳走山石土平さんについて

うどん馳走山石土平さんは、うどんをご馳走のようにしたいということで「馳走」を、店主の岩坪さんの苗字の「岩」を山と石、「坪」を土と平に分解して繋ぎあわせて「山石土平」、それらを組み合わせて「うどん馳走山石土平」という店名にされたそうです。

店主の岩坪さんは市役所に30年勤めた後、脱サラしてうどん屋さんを開こうと決意しました。きっかけは妻の実家の定食屋を救いたいという思いがあったそうで、そこからうどんのセミナーに参加したりしてうどんの勉強を始められたそうです。
2015年11月にオープンされて、テレビ番組「人生の楽園」に放送されて以来、お客さんで大盛況になっていったそうです。

店内

~山石土平さんのこだわり~
【もちもちつるつるの麺】
 その日の湿度・気温によって小麦粉、水、塩の配分を変えていらっしゃり、二日間かけて麺づくりをされていて、これが美味しい麺になる秘訣だそうです!
【すっきりした味わいの出汁】
 何種類もの鰹節などを合わせて数日間かけて出汁を取られています。化学調味料、保存料は一切使われていないため、体に優しい出汁となっています😌

いざ実食…!

たくさんのメニューがあってどれにしようか迷います


イチオシメニュー讃岐天ぶっかけ

初めて来店したため、今回はイチオシメニューの讃岐天ぶっかけを注文しました。冬に来店し、寒かったため温かいうどんに変更してもらいました。

讃岐天ぶっかけ(温)¥1180

ボリュームのある天ぷら、さっぱりした見た目でとても食べやすそうです🤤
うどんはこしがあってもちもちしていてとても食べ応えがありました!
こちらのうどんにはかしわ天、ちくわ天、舞茸天がのっていましたが、どの天ぷらもサクサクでジューシーでした!天ぷら好きにはたまりません。
毎週金曜日限定のカレーうどんもあるそうです。こちらも気になりますね。

「長浜全体を盛り上げていきたい!!」
 
お店を現状維持しつつ、無理せず長く続けていきたいと岩坪さんはおっしゃりました。そして、長浜全体を盛り上げていくための一員として、うどんを通じて、長浜という地域をより知ってもらう、興味を持ってもらうということに力をいれているそうです。


実は岩坪さんの弟子の方が2022年の夏、東近江市にうどんのお店をオープンされたそうです!実際に私もそちらに伺ってうどんを食べてきましたが、こちらも天ぷらがサクサクで絶品でした!うどん好きの方は是非両方の店舗に行ってみてください!!


店舗情報
【営業時間】11:30~14:30
【定休日】木曜日・第二水曜日
【お店のホームページ】http://r.goope.jp/dohei-udon

ライタープロフィール
滋賀県立大学 1回生 あいり
カフェ巡り、お菓子作りが好きなまちづくりに興味がある大学生。今回の活動を通して、まだ若い人に知られざる長浜を発信していけたら良いなっ思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?