見出し画像

古民家×ケーキ屋さん!?中嶋菓子店さんを訪問してきました‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

長浜駅東口を出て徒歩3分程歩いた所に『町家浪漫菓子中嶋菓子店さん』があります。2022年5月にオープンされたばかりの古民家をリノベーションしたモダンな雰囲気の漂うケーキ屋さんです。

店内に入ると、たくさんのケーキがショーケースにズラリ。そしてお菓子の甘い香りが漂います…。お菓子好きの人にはたまらない匂いです。ショートケーキ、モンブラン、ロールケーキ…たくさんの種類のケーキがあるので選ぶのに迷ってしまいそうです。

レトロとモダンを掛け合わせた店内

また、店内にはアンティークなものもたくさん飾られていました。これらのものはほとんどオーナーの中嶋さんのお母さんのものだそうです。
この建物自体も、中嶋さん祖母の実家を昔の雰囲気を残しつつ現代風に改装されたようです。

長浜れもん

ケーキの他にも人気なのが「長浜れもん」レモンケーキです。
表面はパリッとしたコーティングが施されていて、ケーキの中にはレモンピールが入っていました。一口食べただけでもレモンの甘酸っぱさが一気に口に広がりクセになる味です。『長浜れもん』は地元の人がお土産、贈り物として持って行けて、観光客の方はお土産として持って帰れるようにと作られているそうですので、手軽に買うことができますね(^^)

店頭に並ぶ長浜れもん1
店頭に並ぶ長浜れもん2

インタビューしてみました!

Q.なぜ長浜にお店をオープンしようと思ったのですか?

A.長浜は祖母の実家で、小さい頃からご縁がありました。
 また、町の雰囲気も良く、人と歴史が共生している町でお店を開こうと思ったからです。

Q.ケーキを作る身として大切にしていることはなんですか?
A.一つ一つの工程を大切にしてケーキを作ることを意識しています。そして、滋賀県の食材を使っていったりして地産地消を意識していきたいです。


今回私は季節限定のクリスマス仕様のいちごタルトをいただきました。いちごは甘くてみずみずしく、タルトはサクサクで是非リピートしたい商品でした。

クリスマス仕様のいちごタルト

☆他にも水曜日限定の毎週デザインが変わるロールケーキもあります!私が訪れた時は、1本のロールケーキとして販売するのではなく、3等分したロールケーキそれぞれにデコレーションを施したものになっていました。他のお店ではなかなか見られないデコレーションですね(^^)

水曜日限定のロールケーキ🍰


近々カフェもオープン!?

お店の奥にある古民家でカフェを開きたいとおっしゃる中嶋さん。現在既に内装が徐々に完成しているそうです。
そしてその古民家の二階ではお母さんの雑貨商品なども販売していく予定だとか。ハンドメイド好きの方も必見です…!


中嶋菓子店さんは「当時の雰囲気と現代の雰囲気」を掛け合わせたお店でした!ケーキだけでなく焼き菓子の種類も豊富なので手土産にもぴったりですね☺️

✄-------------------------------------------‐✄

店舗情報

営業時間
水曜日~月曜日 10:00~19:00(売り切れ次第終了)
*月曜日不定休
定休日  火曜日

お店のInstagram⇩
https://instagram.com/patisserie_nakajima_2022?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ライタープロフィール
滋賀県立大学 1回生 あいり
カフェ巡り、お菓子作りが好きなまちづくりに興味がある大学生。今回の活動を通して、まだ若い人に知られざる長浜を発信していけたら良いなっ思ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?