見出し画像

【ポケモンSV】レギュレーションE トルネサーフ【ダブルバトル】

トルネロス【霊】@気合いの襷
臆病
H155(4)-A*-B90-C177(252)-D100-S179(252)
備考
トルネサーフのトルネといえばオボンかもしれないが、どれだけ耐久に振っても初手パオだったりテツノカイナがめんどくさいため気合いの襷を持たせた最速CS。うまく4ターン生き残ることができそうならば、守るで追い風のターン調整をして再度追い風を張り直す動きも視野に入れる。
全部の試合に出すポケモンというわけではなく、追い風が刺さってるように見えるor追い風しないと勝てない相手にだけ出す。

サーフゴー【鋼】@こだわり眼鏡
控えめ
H181(148)-A*-B131(124)-C184(116)-D112(4)-S119(116)
調整
HB…意地パオジアンの不意打ちを15/16耐え
S…S-1最速オーガポン抜き&追い風時最速スカーフ霊獣ランドロス抜き
備考
そこそこ有名かもしれない調整マルパクリ。スカーフランドを上からワンパンするにはテラスをきらなくてはいけないのでゴーストタイプを捨ててもいい相手かはよく考える。眼鏡トリックの存在も大きく、耐久ポケを詰ませたりもできてめちゃくちゃ感触がよかった。テラスゴルラは3回なら平気で撃てる。

ヒスイウインディ【妖】@こだわり鉢巻
陽気
H171(4)-A167(252)-B100-C*-D103-S156(252)
調整
S…追い風時最速ブエナツツミ+1
備考
追い風への対抗手段のひとつとして、ブエナカミorツツミの凍える風があげられる。そいつらよりぎりぎり速く、鉢巻フレアドライブでワンパンできて、なおかつ一致岩雪崩で上からの制圧力が高いこいつは追い風でつかってこそ。サフゴのきつい相手は逆にウインディが有利であることが多いため攻めに関しての相性補完が素晴らしい。

ガラルファイヤー【毒】@オボンの実
控えめ
H189(188)-A*-B110-C167(252)-D145-S119(68)
調整
S…S-1最速オーガポン抜き&追い風時最速スカーフ霊獣ランドロス抜き
備考
構築の最後に入ってきたポケモン。トリックルーム全般に強く、なおかつ追い風と相性の良いポケモン。テラスを盾に悪だくみをすることで、そこまで高くないC種族値を補って余りある全体火力(2割怯み)を撃つ。ワンチャン弱点保険型を警戒させることで毒テラス読み行動をされないまであるポケモン。カプレヒレがくるまでに使い倒したいが、毒テラバでなんとかなるのだろうか。

テツノカイナ【水】@突撃チョッキ
意地っ張り
H239(76)-A198(156)-B129(4)-C*-D109(164)-S84(108)
調整
S…無振り60族+4&追い風時最速100族+1
備考
ランクマ最強ポケモン。かなりSラインを伸ばしているためテツノカイナミラーをしたときに相手のカイナよりも早く猫騙しを撃つことで展開阻止を阻止することができる。ここまで伸ばすと追い風時にまあまあ速いためイーユイの上から動いたりもできる。こんだけSに振ってもこの実数値まじでバグってる。

オーガポン【水】@井戸の面
意地っ張り
H187(252)-A176(156)-B109(36)-C*-D117(4)-S138(60)
調整
A…B4振りパオジアンをテラスツタ棍棒で102%~の確定1発
S…S-1最速テツノツツミ抜き
備考
別のパーティからの最近気に入ってる水オーガポンの流用。単純に横に並べたときに相性のいいポケモンが多く選出機会も多かった。最早言うことが無いスーパー便利ポケモン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?