みとめる

風邪をひいた

そしたら
あー私、芯のとこでめっちゃ疲弊してる

って高熱にうなされながら気づいて

イメージの中で
うつ伏せに横たわりズタボロの私が見えた。

「ただみとめてほしいだけなのに。」

と彼女は言っていた。

ふわふわの毛布のような
やさしさに包まれることだけを
彼女は希求していた。

認める

ということばじゃなくて

見留めるって漢字が合ってるなって
思った

見てほしい
ちらっと、じゃなくて
見ていてほしい

心にわたしを留めておいてほしい

私は、
誰かにマウントを取ったり
誰かを否定することでしか
自分の立ち位置を確認できない

持っているお金の多寡や
所有物の社会的価値
社会で役立つスキル
に依って自分の価値を
確認している
(しかも、少ない、価値が無い、と思っているからさらに苦しい)


外側にいる
誰かに視線を向けないと
否定もマウントもできない。

そうじゃなくて
ただ
わたしを見ていてほしい

それだけでいい

自分の価値を確認するために
自分の持ち物や服装を誰かと見比べる。

そうじゃなくて
わたしをみていてほしい

わたしという存在を

服も素敵なバッグもお金も
何も持っていない
なんにもできない

わたしという存在を

みて
心に留めておいてくれるだけで
とても安心するから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?