見出し画像

夜のキッチンでコトコト

夜、家族が寝静まった時間に
コトコトと何かを煮る時間が好きです。

これまでは、小豆を煮たり、桃を煮たり様々。
今回は短時間の調理で簡単な枝豆を茹でました。
簡単と言えども、枝豆の両端をカットする作業はとても億劫。
けど無心になってカットする時間も嫌いじゃない。

そして、とにかくコトコトと煮る。
煮てる間の時間、みなさんはどう過ごしてますか?

退屈だなぁと感じ、
スマホいじるか、本読むか、ですか?

私は比較的、鍋の中をずっと様子見してるタイプです。
小豆の場合は目を離しちゃいけないのですが、
枝豆は軽くかき混ぜたり、泡をじーっと見つめて
香りを嗅いだり、色が変わっていく様子を眺めたり、
とにかく無になってます。

枝豆って美味しいですよね。
ついつい手が止まらず食べてしまいます。

今回の枝豆は、秋田県産の枝豆です。
甘くて味も濃くて美味しかった。

今年はあと何回枝豆を茹でるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?