見出し画像

届いた。 東京マラソンのPCR検査キット。

東京マラソン2021のランナーとして参加するために、PCR検査が必須です。たぶん一般ランナー全員に。そのキットが送られてきました。


(2022年2月24日 18:54更新)
検査キット、着くのが早くね?
事務局の案内メールによると、「2月27日 日曜日頃の発送」とありました。
早く送り付けて、「届きましたよね? だから返金はしませんよ!」って感じがプンプンする。
財団事務局の発表は、いつも休日に入るぎりぎりの金曜日の17:00 とか。大阪マラソンの一般参加が中止の発表がされた後、東京はやりますよって報道が出てサプライズ。出走予定ランナーとして。高齢者(65歳?) の方は参加自粛を要請する・・など。これも条件付きの新しいサプライズでした。
2月25日金曜日17時に、財団HPに発表があるかも。注目。
「65歳以上は、来ないでね、その代わり2024年3月の出走権はあげる。でもその時は、67歳だね。ごめんね」「65歳未満には悪いけど、自分の健康状態などや世間体を考えて、出場を辞めてくんないかねぇ。自発的にやめますって言ってくれた人には、出走権を約束します。2024年3月だけど。2023年まではもう一杯なんで。辞めてくれないなら、別にもういいよ。その代わりもう抽選に当たっても、次はないからね、さあ、どうする」
こんなメールが飛んで来ないことを祈ります。



(2022年2月25日 21:42更新)
金曜日の夕方には、サプライズ発表はありませんでした。

(2022年2月26日 23:27更新)
開封の儀。

陰性で走れますように。

(2022年2月28日 19:09更新)
唾液を垂らすのは、ランナー受付に行く日です。朝早くの人もいれば、職場を抜け出してバタバタの人もいるでしょう。
皆さん、「細い油性マジックペン」は持ってますか? それはどこにありますか? ちゃんと書けますか? 乾いて使い物にならなくなってませんか?
私は持ってるつもりでしたが、それは太い、ゴミ袋に名前をかくやつで、検査キットの、12ミリ×38ミリの範囲に、名前と電話番号を書けるしろものではありませんでした。ならば、ゲルインクの少し太めのボールペンでいいやと思い、書いてみたら、はじかれて、指でこすると消えました。
当日の朝、この作業をやってたら大変です。走りに集中できません。
私は、百均で買いました。

(2022年3月3日 20:59更新)
夜のニュースで、ランナー受付の様子が映ってました。私服の老人だらけでしたね。後は、仕事抜け出したサラリーマン。
みんなPCR検査出したんですね。もう、陽性が出ちゃって、出場できなくなった人は何人いるんだろう。
今日の来場が6400人として、最も多い率で計算すると、39人。最も低い率で計算すると、6人です。3日間でその3倍。

(2022年3月5日 08:46更新)
WEBで問診をやって、送信ボタンを押してるんだけどエラー発生。「そんなURLないよ」って。戻るボタンで4回目にOK。サーバーが混んでるのか?

(2022年3月5日 17:50更新)
PCR検査しました。2回目なので慣れたものです。結果がまだ来ません。

(2022年3月5日 19:25更新)
マイページ見ろとのメールが来た。
陰性見込みですって。
よかった。

(2022年3月6日 21:27更新)
当選して、PCR受けて、陽性になってしまった人のことを想うと、マラソン同志として残念でなりません。抽選に外れた回数、家族の成長、老い、職場の変化、結婚、誕生、転勤、介護、試験、月曜日の仕事のこと、ホテルの予約、受験、葬式、確定申告。
誰を怨みますか?
笑い飛ばしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?