見出し画像

ふじみ野ロードレース大会は延期です。2021年1月、コース動画配信します。

自然の多い所に住んでいます。自然とは・・。田んぼとか畑とか川とか。そんな所で毎年、成人の日あたりで、10Kロードレースに参加しています。走力のちから試しかな? レースの緊張感が好きです。いくらローカルとはいっても、ゼッケンは付けるし、電子タグも装着します。公道も閉鎖するし、レースです。でも近所なので、普段、買い物に行ったり、図書館に行ったり、普段のジョグコースも走ります。

コスパも高いし、これから参加しようという人にも、インターネット上では上がってない情報を発信します。ランナー視線で書いてしまいますのでどうかご了承を。

困ったこと。素敵なこと。チャレンジしたいこと。誰にも言いたくない秘密のこと。そして余談も。

コースの紹介。地図じゃありきたりなので、動画にしてみました。車では走れないコースもあるので、知っておきたい人は見てください。市役所のスポーツ振興係の女性の方や、高畑市長も見といた方がいいですよ。10Kを2:36 にまとめました。

コースをグーグルアースに書きました。

グーグルアースでは、5キロ付近の折り返し地点、荒れ地になってますが、今はとても綺麗に整備されています。2013年に埼玉県立福岡高校が廃校になってしまいました。県の整備事業にひっかかり、大井高校+福岡高校=ふじみ野高校となりました。場所は旧大井高校へ。ここは、ふじみ野市第二運動公園となりました。福岡高校は、新田恵利も通ってました。2021年1月の画像類は以下。

210130 パンフ

10キロが最長距離種目、2500円。5キロ2000円、中学生3キロ1000円、小4~小6、2キロ1000円、親子1キロ1500円。コスパは良いと思います。唯一自宅から徒歩で参加できるタグ計測の大会。困ったことは、参加ランナーのレベルが高いんです、ガチですね。10キロに279名参加、内女性比 6.5%。70分 ( = 7:00分/キロ ) 打ち切り。スピード上位86.9%が50分00秒 ( 5:30 / キロ)以内に駆け抜けています。

210130 グラフ

素敵だなと思ったのは、ゼッケンが改良されて、タグは靴紐に紙テープを巻く方式をとったこと。前回まではゼッケンの後ろにタグの固形物がテープで留められていて(3×4×0.5センチ) 気になります。タグは薄くて「大丈夫か?」と思わせる構造と軽さ。自分の足で引っ掛けそう。

210130 ゼツケン

210130 タグ

この大会で度胸試しをして、来るべき時のフルマラソンにチャレンジすべく日々鍛錬、短距離スピード走を取り入れた練習にチャレンジします。誰にも言いたくない秘密は、車で来る人はイトーヨーカ堂の駐車場が無料で徒歩5分だからいいよって話だったんだけど、閉鎖になったのでコレは無し。デニーズはスペースが少ないし終了後に乗り込むのに目立つ。2020年11月にイオンタウンふじみ野店がオープンしたので駐車場問題は解決すると思われ、ただし、開催時の案内には注意が必要かも。トイレはふじみ野市役所正面入り口みぎが広くて空いてる。他のフロアは休日なので進入禁止、監視要員もいます。

余談、ふじみ野市役所地下のレストランは、2021年1月に「黙食」(もくしょく) を導入しました。営業時間は平日の11~14時。歓迎します。行かないのが一番。

画像5

チャオ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?