妻の産後の検診

妻の産後の検診について行く。2週間だったか1ヶ月だったか、それくらい。
他の方は、どちらかのおばあちゃんが付き添っていることが多いですね。後は1人で来ている人、きっとというか間違いなく2人目以降ですね。こなれた感じがします。

妻の検診中、娘を抱いて座りながらユラユラ揺れる。グズりかけたので立ち上がって少し大きめにユーラユラ。これが気に入ったみたい。

前を見ると、別のお母さんもユラユラ揺れている。さらにもう1人いた。
みんなで揺れていると、とても幸せな気持ちになったのを今も覚えています。胸が一杯になる。

妻が帰ってきて、今度は3人で娘の健康指導のため部屋に移動。指導といっても、気になることをなんでも聞いていいとのことで、ミルクのことや睡眠のことなど色々聞いた。
この検診に父親が参加するのは珍しいらしく、「今日はお仕事お休みですか」
「ほー育休! どれくらい?」
「1年!! すごい!」
すごく褒めてくれる。妻は何にも言われないのに、私だけ褒められるのがちょっと引っかかる。でもそれだけまだ珍しいことなんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?