見出し画像

たくさん焼いた

『谷川俊太郎詩集 大岡信解説』角川文庫を読んでいる。
 解説と年譜を含めると322ページある、分厚くて、昭和43年初版のこの文庫本は380円。
 昔の本をたくさんとってある実家、以前はなぜ古い本をいつまでも取っておくのか疑問だったけど、今はありがたい。たくさんの古い本をわたしは読むことができる。
 昨日はクッキーを焼いたり、チヂミや目玉焼きも焼いて、たくさん焼いた。
 クッキーは、アレルギーの息子も食べれるように、小麦粉と砂糖とサラダ油とベーキングパウダーと塩で作る。いつも目分量なんだけど、さくさくでおいしくできた。生地が余っているので、今日も焼く。
 目玉焼きは、黄身がかたくなりすぎないように、白身がかたまり黄身がまだ半熟な状態で蓋をして余熱で火を通す。
 チヂミはにんじんを細く切ったのをたくさん入れた。にんじんしか入れない。にんじんしか入れるものがなかった。
 床には息子のプラレールが広がり、絵の具をやりたいと言われ床が汚れないようにシートやら準備してプラレールの横に広げたら少し描いて娘はやめた。
 昨日も今日も涼しい。
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?