見出し画像

うろ覚え歌

 その歌は、多分映画のエンディングテーマで、わたしはその映画に好感を持っていたと思うのに、内容や出演者など、なにひとつ思い出せない。
 
 真夜中過ぎに電話のベル
 とぎれとぎれのあなたの声
 もうすぐ外は雨
 柔らかな風の匂い
 そばにいてね
 心でつぶやくの

「そばにいてね 心でつぶやくの」のところは、「ほほを伝う 涙が止まらない」のときもある。
 この歌詞とメロディーだけ覚えていて、生活している中でふと思い出すことがある。
 女の人が歌っている。
 女の人は、暗い夜道を歩いている、電話は緑色、エンドロールが流れている、道は公園の中で脇にレンガでできた花壇がある、ジャングルジム、ブランコ、というのは頭の中で歌を思い出したときのイメージで、映画のシーンではない。
 歌詞を調べると、似ている歌詞がたくさん出てくるけど、わたしが覚えている歌詞と合致するのは見つからない。調べ方が悪いのだろうか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?