見出し画像

タモツがマサル

 書いていた小説を直し終わったので、今度は、前に書いた小説を直している。小説に出てきた、主人公はそのままにして、他の登場人物をすべて同じ人にしたり、消したりしている。例えば、マサルとタモツがいたとして、タモツと書かれていた部分もマサルに書き換えてしまう。そうすると、当然、話に矛盾が出てくる。その矛盾が気持ち悪く、不気味な感じがする。小説は、文字しかないから、タモツをマサルに書き換えるだけで、本当にタモツがマサルになってしまう。

 高校生のとき、「タイタニック」を映画館に何度も観に行っていた友だちがいたことを思い出して、次に必ず思い出すのが、クエンティン・タランティーノ監督の「ジャッキー・ブラウン」という映画で、最近は「ジャッキー・ブラウン」のことばかり考えている。
(調べたら、「タイタニック」と「ジャッキー・ブラウン」は公開された時期が近かった)
 
 家のシャッターが動かなくなって昨日業者に電話したら折り返し電話しますと言われてこなかったけど今日くるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?