見出し画像

インド神話と、『天空の城ラピュタ』。

さて、前回に引き続いて、『天空の城ラピュタ』です。

「空から女の子が降ってきた!」から始まり、数々の名言を残した、言わずもがなの超名作ですね。

キャッチコピーも「ある日、少女が空から降ってきた...」です。

もちろん、少女「シータ」は、飛空挺から落下して降りてきました。

でも、ラピュタのテーマである「空の上にいる人々」と言うイメージは、かなり古くからあります。


1. 空の上にいる人々

「空の上にいる人々」と言えば、神や天使というイメージですね。

日本では天女や、かぐや姫もその一種でしょう。

また、ユダヤ教を原点とするキリスト教やイスラム教で神は「ひとり」でも、天使は多い。

インド、エジプト、メキシコなどのピラミッド建造群においても、天使のような存在はよく描かれます。

それに、実在する最も古い神話である、『ギルガメッシュ叙事詩』にすら天に神がいます。

で、こういう神の思想は、紀元前6500〜5000年を境目に、全世界的に記録されている思想なんですね。


なので、その頃に宇宙船のようなものや、空を飛ぶ天使のような存在がいた可能性も考えられます。

その上、古代の超科学や、オーパーツ、いわゆる宇宙人なんかのオカルト説もあります。


しかし、実際にいたかどうかは今のところ痕跡が無いため証明できません。

もちろん、この点については様々な科学的な考察があります。

例えば、E.フラー・トリー『神は、脳がつくった』などは、割と網羅していて面白いです。

ただ、神や天使を見るパターンというものは、限られています。

基本的には、錯覚や幻覚、そしてエクスタシーや法悦などの神秘体験です。

世界各国の宗教はこのような神秘体験によって、培われてきました。

そのため、宗教には、錯覚や幻覚、またエクスタシーを引き起こすシステムが目白押しです。

2. 神秘体験と宗教

「神秘体験」を引き起こすのは、祈りや薬物、音楽や、一体感などです。

他にも、教会で作られていた幻覚剤を(当時は)含んでいたお酒、アブサン。

また、いわゆる麻薬も、当時は法律がなかったので使われたと考えられます。

また、瞑想や、歌やお経を集団で唱えたりしても、快感が生まれます。

瞑想などによる「快感」は、例えば脳の機能を制限することによって、快楽物質などが脳内に放出される状態です。

これは、ジョン・C・リリーの「アイソレーション・タンク」など、五感をシャットダウンすることで、脳が暴走し、ドラッグのような快感や幻視体験を得られることと似ています。

この時、脳はおそらく情報のカオスに投げ込まれた(もしくは身体的危機的状況)と同様の状態なのかも知れません。

そのため、脳内の情報の「繋げかた」を必死に行っている状態であると言えるでしょう。

死の前や臨死体験などで見ると言われる「走馬灯」やその快楽も、脳の暴走によるものだと考えられます。

こうして、想像の産物(天使など)が目の前に現れたりすることもしばしばあるようです。

このような理由もあって、「神は脳によって作られた」とか言われるわけですね。

こうやって、脳を故意に暴走させることで、洗脳させることもできます。

脳の暴走を逆に利用しているキリスト教の教会の構造も、すごいです。

例えば、音楽の反響を最大限に考慮してます。

これは、聖歌やオルガンなどを演奏する、コンサートホールにするためですね。

ロシアでは、現代でも反響を計測できない洞窟の教会すら存在します。

また、ステンドグラスの配置や、物語を含んだ絵画の羅列も、かなり計算されてます。

西欧の有名な教会には、それぞれ特色があって、とても面白いです。

かくして、こうやって信者を陶酔させて、信仰を広めていった形跡が、色んなところに見ることができます。

3. パズーと鉱山

ということで、ラピュタでは実際に少女が空からやってきて、それを少年が受け止めるわけです。

この少年「パズー」が彼女を受け止めたのは、立坑櫓(たてこうやぐら)です。

立坑櫓とは、鉱山にある機構の一つで、蒸気機関の発達とともに登場しました。

要は、鉱石なんかを持ち上げるエレベーターみたいなものです。

映画でも見られるように、一般的なエレベーターよりかなり早く馬力も強い。

そして、このヤグラは複雑な機構なので、その外観からファンも多いんですね。

(例えば、アニメの『エヴァンゲリオン』なんかは、鉱山の色んな設備を取り入れたと思われる描写があります。)


ちなみに、ラピュタの炭鉱は「斜鉱(しゃこう)」と呼ばれるタイプです。

このように斜鉱であるということは、鉱石が多く取れる場所ではない、と言う意味です。

(鉱石が多く取れた場合は、露天掘りと言って、地表を削っていきます。)

鉱石がないから地中深く掘り進んでいて、実際に「クズ石ばかりだ」と言われるわけです。

また、映画で描かれるように、パズーの住んでる場所あたりも坑道だらけなんですね。


ちなみに、ラピュタの時代背景として、ラピュタの写真に「1867.7」と言う表記が出てきます。

そのため、産業革命時代のイギリスを描いた感じですね。

パズーはその写真を撮った「父さん」の子供ですので、およそ19世紀末期あたりでしょう。

ちょうど蒸気機関から電気機関への過渡期ですね。

そのせいか、オープニングから本編にかけて、蒸気機関が大量に出てくるのでしょう。


しかしながら、鉱山はかなりの重労働です。

鉱石を乗せたトロッコは重いし、地中ガスが発生したら爆発するし、地下水を掘り当てたら溺れ死ぬ。

石の粉で肺はやられるし、手足もズタボロになるし、とにかく危険だらけです。

鉱山の挨拶といえば「どうぞご無事で!」(ドイツ)だったぐらい。

また、過去のイギリスなどにおいては、(坑道が狭くて済むから)子供がメインで重労働させられていた、と言う歴史もあるぐらいです。

そのためか、ラピュタの鉱山の男たちも、基本的にマッチョなんでしょう。

4. ラピュタのモチーフ

そして、映画に出てくる「ラピュタ」の本体は色んなものが合体してます。

その中で、空飛ぶ城「ラピュタ」の様子に似ている存在が、インド神話にあります。

「(プシュパカ)ヴィマナ」という乗り物です。


これは古代インドの長編叙事詩『ラーマーヤナ』に出てきます。

また、神話的叙事詩『マハーバーラタ』にもそれっぽいものが書かれています。

今でも「ヴィマナ」と言えば、インドで戦闘機の事を言うそうです。


神話のヴィマナは結構いろんな形があり、用途によって種類も違って、主に戦争に使われたそうです。

しかも、実際にラピュタぐらいの飛行機もあったり、上下左右を自在に滑空したりします。

また、ヴィマナの中には、サブハーと呼ばれる空中宮殿とか。

また、ヒランヤブラ(黄金の都市)という超巨大宇宙ステーションみたいなものもあったりします。

これに至っては、家並みが存在したり、樹木と海水にあふれていて、回転してたそうです。

ここまでくると「ラピュタ」というより、ガンダムのコロニーじゃないかと思えるぐらいです。

こんな風にインド神話は、素晴らしい創造の宝庫なんですね。

日本であまり紹介されていないのが、とても勿体無く思います。


また、ラピュタの劇中にあるセリフでも『インドラの矢』という言葉が出てきます。

ムスカが使う核爆弾っぽいビームですね。


インドラとはインドの雷神で、日本では帝釈天とも呼ばれます。

そして色んな武器を持ってて、有名なところでは「ヴァジュラ(金剛杵:こんごうしょ)」です。

密教でも使われる悟りを開くためのアイテムとして使われますね。

そのうち、アストラと呼ばれるものが、とても強烈です。

どうやらミサイルのような投げ槍のような武器らしいんですが、破壊力がとにかくすごい。

今でもミサイルにアストラという名前がつけられたりします。

また、ブラフマスートラ(宇宙原理ミサイル)という名前の、これまた合体型の超強力破壊兵器があったりして、なぜか弓で発射します。

当たれば絶対に死ぬ、というような強烈な武器です。

このような様々な武器があり、ラピュタの破壊光線はまさに「インドラの矢」と言われるのでしょう。

そんなぶっ飛び設定のアイテムを備えた天空都市ラピュタ、見た目もなかなか壮観ですね。


このラピュタの名前は、映画でも言われますが『ガリバー旅行記』の空飛ぶ島からです。

余談ですが、laputaをスペイン語風にla putaと書くと、売春婦の意味になります。

意味深ですね。

でも、ガリバー旅行記で描かれるラピュタは、頭でっかちな科学者たちの島です。

しかもかなり極端な学者たちで、「基本的に考えること以外してなくて、理論以外はどうでもいい」っていう人たちなんですね。

そのため、まともな統治もできず、ただ地上の民から搾取している島です。

まるで現実にいそうな、どこかの政治家たちみたいですね。

また、ガリバー旅行記のラピュタは、底が平べったく描かれたりします。

上記のヴィマナでも、底が平べったく描かれがものがあります。

このパターンのラピュタは、一番最初のオープニングで一瞬登場します。


一方、ラピュタの本編では、底が丸いので、ルネ・マグリットの絵画『ピレネーの城』に似せたのかもしれません。

また外観は、ブリューゲルの絵画『バベルの塔』と似てますね。

また、友ヶ島の旧日本軍施設もモチーフになってるようです。

こういうところジブリのデザインセンスが光りますね。

そして、ヒロインであるシータも先述したインド神話『ラーマーヤナ』のヒロイン、シータからきてます。

『ラーマーヤナ』は、ラーマ王子が、誘拐された妻シーターを奪還すべく大軍を率いて、ラークシャサの王ラーヴァナに挑む物語で、インドではよく知られる超名作です。

物語を読むと、なんとなく「ラピュタ」に使われているだろうストーリーを実感できます。

でも、ラピュタが全てインド神話から来ているわけではありません。

ムスカが「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ」と言うように、他の神話もチラホラ入ってます。


例えば、ムスカ達が乗っている戦艦ゴリアテは、旧約聖書に出てくる巨人、ゴリアテです。

ゴリアテはダビデが投げた石が脳天に命中して気絶、そのまま倒されるってやつですね。(旧約聖書「サムエル記」)


そして、ラピュタに付いている巨大な樹は、北欧神話の世界の中心の樹、ユグドラシルです。

ユグドラシルについては、数多くのゲームや物語で「世界樹」として出てくる有名なやつですね。

また、シータが物語中で度々唱える呪文「リーテ・ラトバリタ・ウルス  アリアロス・バル・ネトリール」って言う呪文も、北欧のケルト語に何となく似てます。

でも、ラピュタにある石版の文字とかは、楔形文字やヘブライ語に似せているようです。

あと、海賊のドーラの息子、シャルル、アンリ、ルイ、はフランス国王の名前から取ってますね。

そして、最後の「絶対に言ってはいけない」言葉とされる「バルス(バルシュ)」はトルコ語だと、平和の意味だそうです。

という風に、色んな歴史の題材がふんだんに取り込まれているわけです。

でも、作品のメッセージは至ってシンプルだと私は、思ってます。

それは、シータがムスカに放っこの言葉に詰まっている感じがします。

「ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。」

やはり、人は欲のために人間としての「あり方」を超えようとすれば、結果的に破滅の道へと向かってしまう、そんなイメージを窺い知ることができます。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?