見出し画像

自己解決力が甘えになるとき


何か分からない事があって周りに人がいると、ついつい聞いてしまいますよね

でも深く考えずに質問してしまうと相手の時間を無駄に奪うことになるかもしれません

そして今日、私はそれをやらかしました

いつもなら自分で確認するような内容なのに今日職場で思わず後輩にしなくても良い質問をしてしまいました

そしたら優しく諭されたあとで、そっと資料を差し出されるということになってしまい

「しまった!」
と思っても時すでに遅し

単なる私の資料確認不足です

完全に馴れ合いの甘えでした

社会人として良くない姿勢です

一瞬でも相手の時間を奪ってしまい大変申し訳ない気持ちになりました

そして平謝り
後輩に謝る先輩の図です

自覚せずに思わずやってしまった今日の行動を深く反省

後輩は優しく対応してくれましたが内心どう思っていたのか分かりません

人によってはムッとする人もいると思います

想像してゾッとしました

皆さんも気をつけてくださいね

質問したくなったら先ず自分で解決できることがないか良く考えてみてくださいね

どうせなら「良い質問ですね」と言われるような質問をしたいところです

自分のためにも

自分でやれることは自分でやりましょう

そして疲れたと思ったら素直に体を休めてくださいね

自戒を込めて

もしこれを読んで下さっている稀有な方がいらっしゃったら、この御縁に心から感謝申し上げます

貴重な御時間を賜り有り難うございました

これからも笑顔あふれるnote生活をお楽しみください

☆小さなことからコツコツと☆ 〇(^∇^)〇