見出し画像

ちょこっとへっぽこ日記〜なんか私疲れてそう

12/8

この一週間は長かった。ようやく金曜が終わった。
予定があんまり無い週末をゆっくりしようと思っていたのに、急遽予定が入ってしまった。
断れないタイプのやつ。
しかもやること増えた。なんでー!!!


12/9

少し買いたいものがあって本屋に行った。
自己啓発本の棚の近くで、アプリで初めて会ったような雰囲気の男女の会話が聴こえた。
男「こういうの最近読んでないなー、昔はよく読んだけど!時々こういう系読んでないと自分がどんどん駄目になるような気がしない?」
女「あぁ……、そうかもですねー。。。」
これは、気が合ってなさそう……!!

少し前に観ていた動画で、本好きの有名人が自分の人生を変えた本を紹介するというシリーズがあった。
そこで作家の岸田奈美さんが言っていたことが印象に残っている。
「付き合う男とは本屋行った方がいい」

どんな本に興味を示しているか。
目に留まった本をきっかけにどんな話題が出てくるか。その人が今までどんな本を読んできたのか。
確かに、本屋での会話でその人の人間性やこれまでの人生を垣間みることは多いように思う。

本、読まないとなー。


12/10

疲れた。
めちゃくちゃ動いたわけでもないけど、とある用事のおかげでとにかく疲れた。
いつもこうだ。
お昼にめちゃくちゃ食べたのと疲れたのとで、晩ごはんは目玉焼きとサラダとお味噌汁と冷凍ごはんという、朝ごはんみたいなメニューにしたけど、なんかこれでもじゅうぶんだった。
もしかして、日頃の晩ごはんもう少し質素でいいのかもしれない。


12/11

なんかすごくあったかい!
ほんとに12月?
気圧も急降下してるし、気温の変化は激しいしで体には大ダメージである。

気圧とか気温の乱高下とか、そういうものが体に影響しているという自覚を持って気にし始めたのってこの数年のことだなあ、とふと気がついた。
それまでの私ってどうだったんだろう。
あんまり影響を感じていなかったのか、影響はあったけど自覚していなかったのか……
外的環境が心身にめちゃくちゃ影響があるという情報がより一般的に広まってきたのもあるのかもしれない。

みなさん、ご自愛ください。
年末はただでさえバタバタするものだから。


12/12

週末食べすぎたので、強い気持ちで米を食べるのを我慢した。
その代わりお野菜とお肉とお豆腐をたくさんいただいたので多分大丈夫。

今年の漢字が「税」と発表されて、こんな暗い気持ちになる字が選ばれることに鬱々とした。
我が家は幸い、あからさまにお金に困ってはいない。
でも夫婦共働きでそれほど低賃金の仕事でもないしめちゃくちゃ贅沢もしてないのに、なんでこんなにお金たまらないんだろう?と疑問に思わざるを得ないくらい、税金も物価高もゴリゴリ感じている。

若者が投票行っても老人の票に勝てないみたいな話もあるし、まじでどうしたらいいんだろうね、日本。


12/13

なんだかよくわからないけど、今週は仕事が忙しいしややこしい。
揉めてるわけじゃないけど何故かスムーズに進まない、みたいな仕事にイライラしてしまう。
そして今そんなのばっかりである。かなしい。

頭のリソースをできるだけ空けておいたほうが良さそうだし、はやくイーブイをニンフィアに進化させたいので、Switchも起動せずにさっさと寝る。

ニンフィアに進化させると決めているイーブイちゃんには、「にんにん」と名付けた。
ポケモンには普段ニックネームつけない主義だけど、ポケモンスリープだけはアホみたいな名前を直感でつけている。
ソーナンスに名付けた「せやねん」が一番のお気に入り。


12/14

すばる文学賞を受賞された太田ステファニー歓人さんの「受賞のことば」をふと読んで、久しぶりに「目から鱗が落ちる」感覚を味わった。

突拍子もない言い回しがこれでもかと並ぶのに、すらすら読めて内容も入ってくる。
ぶっ飛んでる中に差し込まれた「じつは書く作業ってたのしいのにさみしいし、一瞬なのに苦しい。あと地味。」の唐突なリアルさも刺さる。すごい。
ここ、めちゃくちゃ本音なんだなとすぐわかる。

あまりにびっくりして、こういう話題に敏感な友人に思わず連絡してしまった。
さすがの彼女は他のインタビューもすぐ送ってくれて、そっちも速攻で読んだ。
世の中にはまだまだ面白い人がいるもんだなあとしみじみ思う。

受賞作読みたくなっちゃうなー。
読んだら感想書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?