見出し画像

ちょこっとへっぽこ日記〜ポンコツだけど仕事納まった

12/22

ようやく今年の仕事も終わりが見えてきた。
ややこしい作業は今日で大体終わらせて、来週はほとんど仕事ないくらいに出来たので上出来。


12/23

旦那の会社の同期の皆さんと一緒に、今年最後の脱出ゲームへ。
今までは脱出といいつつテーブルで謎解きするのがメインのイベントばかりだったのだが、今回は初めてリアルに閉じ込められてそこから脱出するタイプのゲームで、また新鮮で面白かった。

クリアする上で、こういうゲームではこういう解き方をするみたいな慣れの部分もある程度は必要だが、複数人でやっていると自分には絶対思いつけない発想を人が簡単に思い付いたりしていてびっくりする経験をポンポン味わえてすごくいい刺激だなあと思う。

他所者の私をすんなり仲間に入れてくれる柔軟さも本当にありがたい。

旦那、つくづく世渡り上手すぎる。


12/24

クリスマスイブ!
とはいえ、昼まで家の片付けや掃除をして、夕方スーパー銭湯に1人で行くというらしくない過ごし方だった。(一方旦那はヒゲ脱毛へ)

でも夜はケンタッキーのチキン(焼かれてるタイプ)と、旦那が買ってきてくれたローストビーフとケーキをしっかりいただいて満腹に。

クリスマスプレゼントはだいぶ前にお互い渡している(何なら一緒に買ったりしている)し、イルミネーションも何も見てないし、ロマンチックなことは何もないけど、我が家はこれが幸せなのだ。

しかもミルクレープのケーキ

12/25

メリークリスマス!
ド平日だし普通に仕事だし、夜は整骨院の予定もあったので、お惣菜のカツをレトルトカレーに乗っけて食べるだけの質素なクリスマスだった。
世の中こんなもんだよな。


12/26

あと1日出社したら今年終わり、と頭の中で唱え続けて仕事を終える。
旦那が仕事で遅いというので、晩ごはんは温め直しやすくて楽ちんな豚汁にしたけど、昨日の私はポンコツだったので豆腐を買い忘れてなんだかちょっと寂しい豚汁になった。

で、私は家の掃除いつするん?


12/27

午前中で案件周りの仕事は終えて、後はオフィスの掃除と納会。
みんなでつまみやお酒を買ってワイワイする。

私はピザを頼んでおいてと指示されたのだが、全くピザを頼まない家で育ったので、人生で初めて宅配ピザを注文することになった。
ピザの値段がどのくらいが相場なのかもあんまりわからないし、どの種類を頼んでおけば安パイなのかも全くわからないので、周りの同僚に色々聞いた。

量を頼むなら一つくらいは生地をクリスピーに変更しておいたほうがお腹に溜まりすぎなくていいとか、パイナップルが乗っているやつは賛否が分かれるとか、初めて知ることがたくさんあって、思わぬ貴重な経験をさせてもらった。

賛否が分かれるという、パイナップルが乗ったハワイアンなんとかという味は、「美味しいけどピザとパイナップルの味」「マリアージュは無い」みたいな意見が多かったけど、意外と「甘酸っぱい風味が合ってて美味しい」と思った。
こういうときの私は「否」側に回りがちなので、自分でも新しい感覚で楽しかった。

何はともあれ仕事納め!
2023年もお疲れ様、私!


12/28

泥のように寝てやろうと思っていたのに、ポケモンスリープのおかげで睡眠リズムが整っているので結局いつもと変わらない時間に目が覚めた。

早く起きてもテキパキできたわけではなくて、明日から友人が来るので掃除やら片付けやらをしなきゃいけないのに、夕方までダラダラしてしまった。
流石に動くか、と思って近くのダイソーに行ったけど、現金でしか支払いできないのに手持ちが500円以下しかないことに気付いて、カゴの中の商品をすごすごと棚に戻した。
ポンコツ。

明日の午前中は頑張って掃除するんだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?