見出し画像

ちょこっとへっぽこ日記〜あけましておめでとうございます

1/4

明けましておめでとうございます。
今年もちまちま書いていきます、どうぞよろしくお願いします。

年始から大きな地震や事故があって、特に元日は家に1人だったので色々メンタルに来て、1人で布団にくるまってちょっと泣いた。

いつ何があるかわからないって本当にこういうことだな、と改めて。
阪神大震災の1/17ももうすぐ。
皆様、常日頃からできる範囲で備えておきましょうね。


1/5

今年は旦那がちょっとイレギュラーな仕事で元日から仕事しているので、帰省することもできず1人で静かに過ごす日々。何だか新鮮。
気付いたら休みもあと3日になっていてびっくりする。


1/6

ディズニープラスで「ラーヤと龍の王国」を観た。
コロナ禍での制作、公開だったこともあって劇場では見逃してしまっていたのだが、旦那は観に行って好きな作品だったとのこと。

コロナ禍で、スタッフはほぼリモートの作業で制作されたと知ってかなり驚いた。
すごい時代になったなあ……

制作当時のコロナ禍の状況や、今もなお争いが続く世界情勢に対する、平和のために疑うよりもまず「信じること」が必要だというシンプルなメッセージ。
「信じる」と言うとお花畑感が強まるけれど、正確なニュアンス的には「信頼」「信用」みたいな意味合いが強いような気がする。
一度裏切られた相手の全てを簡単に信じることは出来ないけれど、同じ目的を達成したければ、過去や気に入らないところには一旦目を瞑って信頼する。
簡単に出来ることではないけれど、愛と思いやりが大事!とか言われるよりは実現性があるような気がする。

あとは展開が少年マンガちっくで凄く好きだった。
各地で仲間を増やしていってラスボスに挑む的な、王道だけど胸熱なストーリー。
監督がベイマックス(原題:Big Hero 6)も手掛けていたと知って納得、そりゃこういうの好きですよね。

アジアが舞台で、ヒロインの目は一重。
東南アジアの色々な国の要素を合わせて世界観を作ったとのことで、美しい自然と水のグラフィックにも要注目。
ミュージカルではないので、ディズニーのミュージカル作品が好きな方には物足りないかもしれないけれど、その分アクションシーンしっかり見応えあります。

ライバルのナマーリちゃんのビジュアルがバチくそかっこいい。


1/7

旦那と友人と、子供が昨年産まれた友人宅へ。
昼からスーパーのお寿司やオードブルでのんびり食べて飲む平和な会、2回目。
前回はお腹が大きい状態だったけど、今回はお子を愛でさせてもらえた。
その友人夫婦はもうすぐ北海道に移住してしまう予定なので、気軽には会えなくなる。
でも移住しても仲良くしたい人を家に呼んでいると言ってくれたので、今後とも夫婦共々どうぞよろしく。

昼間がっつり食べたので夜は軽めにしないとね、とのことで、人生で初めて七草粥を作った。
義母がそういう季節の行事や食べ物を比較的大事にする人で、見習いたいなと思って近年は季節の料理にも挑戦するようにしている。
旦那は優しい味付けがそんなに好きではないので、鶏ガラとごま油でちょっと中華風に。
初めてにしては割と美味しくできたと思う。
またひとつ大人になったね。

風邪引いても食欲だけは無くならないタイプなので何ならお粥も初めて作ったけど、出来ることが増えるのは素直に嬉しいもんだなあ。


1/8

うわーんお休み終わっちゃうよー!!!
突如しゃぶしゃぶ食べ放題が食べたくなったので旦那と2人で外出。
食べ放題ってもちろんめちゃくちゃ良いお肉とか感動的な美味しさではないけど、やっぱり楽しいしわくわくする。
焼肉はもう脂がキツくて食べ放題でも楽しめないけど、しゃぶしゃぶならまだ楽しめました。


1/9

仕事はじめ!
とはいえリモートなので贅沢は言えない。
世の毎日出社している皆さんには本当に頭が上がりません。みんな凄いよ。

なんだかんだ仕事はあったのでぼちぼち頑張った。
年始から明日までの仕事があったので何とか今日蹴りをつけて、明日修正があっても対応できるように。
やっぱ作業するほうが楽しいなー、ディレクターの方が向いてる気はするけど。


1/10

案件のMTGががっつり再開して、あぁ日常が始まったんだなと実感した。
今週は4日しかないからまだいいけど、今週終わったら本格的にフルタイムが始まる。
年始からここ数日で生活モチベがめちゃくちゃ下がっているので、何とか週末で切り替えないとなと思いつつ、今週は許してもらえないですかね、の気分。


1/11

生活モチベだだ下がった結果、晩ごはんが吉野家になった。旦那ごめんネ。
個人でお仕事もらっている件もようやく動かせて、肩の荷が少し下りる。
明日は久しぶりの出社だーーーー頑張るぞーーー。

昨年はこのしょうもない日記を始めて、読んでくれる方がいて何とか年末まで続けられました。
拙い文章ではありますが、今年もちまちま続けていきます。

2024年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?