見出し画像

自分の置かれてる環境について思う事

皆さん、こんにちは。
久々の投稿になりますが実は元気にしてはいましたのでご安心ください笑

つい先日、知人の水泳コーチのLINE公式アカウントに「環境について」というテーマでメッセージが送られてきて、読めば読むほどその通り!って思うことが多数ありましたので少し皆様にも共有できればと思ってます。

人間ってすごく勝手な生き物で、よほど達観した生き方をしてない限り、隣の芝がどんなに頑張ってても青く見える生物なんです。
そんなもんだから、ついつい自分にとって負のことが起こった際には「だって、私は〇〇さんとは環境が違うから!」とつい、環境のせいにするところがあります。
かくいう私もこれまで何度もその言葉を発してきた1人です。

その知人のLINEにはこう記されていたのです。
『今の環境でどうにかするしかない。
「環境は自分で作る」
これはちょっと壮大に聞こえるかもしれませんが、そうなんです。
自分の裁量ではどうしようもないことはどうにもなりません。
どうにもならないことに不満の矛先を向けすぎると、「他責思考」に支配されます。
環境が悪いのは確かに自分のせいではないと思う。だからと言って他責になるのではなく、「じゃあどうしよう」と考える。
環境にいろいろ不満はあると思います。
でも、今手元にあるものをちゃんと見れていますか?
じゃあ何ができるだろうって考えれてますか?』
まさしくこの言葉に全てが集約されていると思ってます。
自責思考になる必要はありませんが、少し自責であったり、じゃあどうしたら良いのかを考える事が本当に大切だと思います。

この知人はまだ20代ですが本当にしっかりとしていて、自分の信念をすごく持った人で私も尊敬している人の1人です。

まずは自分で変えれることはないのか?を考えて行動することが大切だと思います。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?