見出し画像

YES/NOでは答えられない、70の質問



01.

亡くなったミュージシャンを

一人だけ復活させられるなら

誰を選ぶ?どうして?


美空ひばり。

演歌以外のいろんな歌を自由に歌って欲しい。


02.

あなたにとって

男らしさって何?


寡黙で人情の篤い高倉健のような人。


03.

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚

1つだけで生きるなら

どれを選ぶ?


聴覚。

人の声や音楽は、いつも聞いていたいから。


04.

本、テレビ、映画の世界で

生きられるなら

どんな作品の世界に住みたい?


アンパンマンの世界。平和そう。


05.

どんな犯罪も許されるとしたら

どうする?


犯罪は、人を困らせること。

仕方なく人を困らせることはあるけど、自分から困らせることはしたくない。


06.
自分はどの動物に近いと思う?


ポニー。足の短さが特に。


07.

5年後はどうなってる?


息子が成人しているので、息子が運転する車に乗りたい。


08.

あなたにとって

家族って何?


義務と責任がともなう幸せの根源。


09.

永遠に生きられるなら

何をして過ごす?


ドライブと読書。noteも欠かせない。


10.

10億円持ってたら

どうする?


1億円とっておいて、9億円は寄付する。


11.

なんでその職業を選んだの?


新聞のチラシで見つけた。


12.

もし自分が総理大臣だったら

どうする?


ストレスで死にそうになるので辞職します。


13.

あなたが死んだ後、

どんな人だったと

周りの人に思い出されたい?


優しい人だったと思われたらいいな。


14.

どこにでも行けるなら

どこを旅したい?


桃源郷。


15.

無人島への持ち物は3つまで

さあ、何を選ぶ?


ソーラーライト、ナイフ、サバイバルブック


16.

一番影響を受けた本は?


「理性のゆらぎ」かな。


17.
小さい時の夢は?


パイロット。


18.

法律を1つだけ変えられるなら

何を変えたい?


志を実現できる人が政治家になりやすいようにして欲しい。


19.

人生最大の失敗って何?

どうやって克服したの?


統合失調症になったこと。

家族や親戚の助けで回復させてもらった。


20.

一番の成功体験って何?

結果、どう変わった?


妻と結婚したこと。

幸せになった。


21.

新しいスキルを1つ

マスターできるなら何を選ぶ?


コンサルタントができたら、カッコいいと思う。


22.

「愛」と「お金」

どちらが大切?その理由は?


愛。

お金で買えない幸せが、愛があれば手に入るから。


23.

あなたにとって

「完璧な日」とは?


真理が腑に落ちてわかった日。



24.

「特別な力」を持てるなら

それは何?

どうやって使う?


神様の声を聞く力。

深遠な真理を普通の言葉に変えて、さり気なく使う。


25.

もう1つ言語を話せるとしたら

何を選ぶ?その理由は?


英語。

インターネットは、ほぼ英語だから。


26.

タイムトラベルできるなら

過去と未来どっちに行く?


縄文時代に行ってみたい。


27.

マルチに働きたい?

1つの仕事を突き詰めたい?


マルチができないタイプなので、1つの仕事を突き詰めたい。


28.

何をしてる時が一番幸せ?


長風呂に入ってる時かな。



29.

親友にはどう紹介される?


優しいと言われることが多い。



30.

どのブームに再燃して欲しい?

そして、嫌だった流行は何?


カラオケブーム。

ガングロ、コギャルブームは、嫌でしたね。



31.

自分自身のことを

1つだけ変えられるなら

何を変える?


あわてんぼうなので、注意深くなりたい。


32.

歴史上の出来事を

1つだけ変えられるなら

何を変える?


日本の第二次世界大戦への参戦。


33.

あなたにとって

「家」って何?


笑顔と安らぎがあるところ。


34.

あなたのヒーローはだれ?


キン肉マン。


35.

好きなアルバムを3枚教えて。

その理由は?


1、Mr.Children「Discovery」

終わりなき旅など、今も心に響く青春の曲があるから。

2、宇多田ヒカル「初恋」

人生の儚さと美しさを教えてくれるから。

3、ビバルディ「四季」

初めて買ったアルバムだから。


36.
モチベーションは何?


心の世界線が切り替わる、新しい景色を見ること。


37.

架空のキャラクターを

現実世界に呼ぶなら誰?

その理由は?


ドラえもん。

言わなくてもわかるでしょ。


38.

人生最後の言葉を選べるなら

なんて言う?


わが人生に一片の悔いなし。


39.

笑えなかった冗談は何?


悲しい人が、さらに悲しくなる冗談。



40.

歴史上の人物と勝負するなら

相手は誰?


スサノオ。

負けてもいいから、勝負だけしたい。


41.

新しい惑星と海の最深部

探検したいのはどっち?

その理由は?


新しい惑星。

宇宙人に会いたい。


42.

子供の頃から

変わってないところはどこ?


わりと素直。


43.

一番印象深かった夢は?


深山の大河を舟で渡りながら、満開の桜を見た夢。


44.

これまでに行った中で

最高のイベントは?


子供の卒園式。



45.

宇宙人に1つだけ

メッセージを送れるとしたら

なにを送る?


地球人には希望があると伝えたい。


46.

好きなコメディ映画は?


キャッチミーイフユーキャン。

レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスの関係が最高。


47.

ゾンビだらけの世界で

どうやって生き残る?


討ち死にしてさっさと死ぬ。



48.

火星に住めるようになったとして

行く?行かない?


行かない。

砂漠しかないイメージ。


49.

楽器を1つマスターできるなら

何を選ぶ?


バイオリンができたら、カッコいい。



50.

「都会」と「田舎」

どっちに住みたい?


人混みが苦手なので、田舎がいいです。



51.

どんな先生に影響された?

どうして?


小学校の時の担任の先生。

枠にとらわれない自由を教えてくれたから。


52.

好きな祝日は?


子どもの日。


53.

どんなことで泣く?


愛にふれたとき。



54.

もしも、明日死ぬとしたら

最期に何を食べる?


寿司。


55.

一番大切な

子どもの頃の記憶は?


父に抱っこされて滑った蔵王スキー場。


56.

友達の中で

総理大臣になれそうな人は?


小学校の同級生のひろき君は、優秀でした。


57.

近代技術を1つ廃止できるなら

何を選ぶ?


核エネルギー関係の技術。



58.

大手メディアの社長になったら

どんな番組を流す?

(1日だけ)


山下達郎司会のオールデイズの名曲特集。



59.

死にかたを選べるなら

どんな方法を選ぶ?


家族のためにカッコよく死ぬ。


60.

世界中の人に声が届くなら

何を言いたい?


あなたは素晴らしい。



61.

テクノロジーの力を使って

1つだけ願いを叶えるとしたら

それは何?


ゴミを消滅させる。


62.

今までやった中で

一番クレイジーなことは?


家出して永平寺まで行ったこと。



63.

誰とでも一緒に夕食できるなら

誰を選ぶ?(故人でもOK)


高倉健さん。



64.

余命一週間なら

残された時間をどう生きる?


家族と焚き火しながら、いろんな思い出話をしたい。



65.

家が火事に!

何か1つだけ持っていけるなら

何を選ぶ?


命。


66.

愛の定義は?


自分より相手を大事に思う気持ち。



67.

1900年~現在まで

どの時代に行きたい?


今が一番いいです。



68.

どんな質問にも答えるとしたら

何を聞く?


今までで、一番、楽しかったことを聞きたい。


69.

一番感謝していることは何?


家族が元気でいられること。



70.

子どもの頃から持っている

教訓、知恵は?


継続は力なり。小学校のとき、父から教わりました。



🔷🔷🔷🔷🔷



BRILLIANT_Sさん、ありがとうございました🌸




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?