指を○○した話。日常編
前回の続きものなので一応閲覧注意です。ほとんどないけど。
日常編といえば箸休め、すなわち癒し。常識だよね。
利き手の中指を切断してしまったなーが。「まぁ言うても使えない指は一本だけやし。」と思っている彼に待ち受ける試練とは。
後日、早速必要そうだなと思ったものを買い出しへ。まず負傷したのが利き手なので包丁や箸は使えないものと考えます。それに加えて包帯が濡れると不衛生なので食器洗いなどは避けなければならないです。
というわけでエンボス素材の密着しないタイプの手袋と紙皿、箸を使わなくていいようにレンゲなどを購入。全部100均です。
我ながら抜け目ない。中指を使わないことと濡れないことをだけを考えればいいのでそんなに難しいことではありません。他愛ない。
早速溜まっていた食器を洗いに台所に。こいつらを片付けてしまえば後は紙皿やラップを敷いた皿を使うことで洗い物削減。箸やレンゲをささっと洗うだけの生活に突入です。
意気揚々と手袋を装着……が……。
入らねぇ……。
一番大きいやつを選んだんですよ。貧乏性なので枚数が多い方を選ぼうとしたけど入らないことを想定して一番大きいものにしたんですよ。
しかし入らない。無念。
仕方なくこのまま使うことに。
ただでさえ中指は使えない上に手袋のせいで人差し指と親指で挟む程度の動作しかできない。
一番のドヤ顔で買った手袋がこれなので幸先が悪いスタート。
しかしなんとか洗い終わり、これで気兼ねなく食事ができます。というわけで冷蔵庫にあった食材を適当に見繕い野菜炒めめいたものを調理開始。
しかしここで新たな問題発生です。
当然右手でフライパンを握ることはできません。必然的に左手を使います。それ自体はいつも通りです。
ですが、食材に満遍なく火を通すために箸でかき混ぜないといけません。
一度左手で試してみるも挙動が赤ちゃんでした。仕方なく右手を使うことに。
中指に当たらないように箸を持つので全然力が入らない。かき混ぜるのが何とかって感じで摘むとか絶対無理。
そんなこんなで一応完成(炒めただけだけど)。
ご飯はあらかじめ冷凍していたものを使い、野菜炒めは紙皿に出します。
左手でフライパンを持ち上げ箸で皿の中に落としていくのですがもう分かりますね?
量が多いうちはどしゃっと入れてしまえるのですが端っこに残ってる連中は箸で摘むかスライドさせないといけない。
たどたどしい箸使いで倍以上の時間をかけてなんとか完遂。
そしていざ実食。
とりあえず箸で挑戦。ほとんど動かせないので摘むというよりはすくうような感じ。
チェンジ。レンゲ、ゴー。
レンゲを使ってみた感想としては、あまり力を入れると痛むので人差し指と親指だけで持って使うのですが……なんかこう、一昔前のお嬢様の持ち方みたいな、必然的に小指が立つような持ち方になりますのよ。齢30も近づいているというのになんですのその手つきは。
が、コツを掴めばそこまで不自由なく。ご飯類はレンゲの方が良さそうです。
ちなみにインスタント麺(やきそばなどのお湯を捨てるタイプは危険!)は作るのはめちゃくちゃ楽ですがレンゲでは食べられないので頑張って箸で食べました。これも慣れれば大丈夫そうだったので包丁を使わないカット野菜やもやしなどと合わせて食べれば栄養の偏りとかもそんなに気にしなくていいかも。
ここまで強敵が続いていますがなんとかクリア。
ラストはシャワーです。湯船に浸かるのは包帯が濡れるリスクが高いので当然却下。
右手を何かで覆ってシャワーを浴びることになるのですがエースアタッカーとして採用したエンボス手袋があの体たらくだったので初日に仮採用した小さいポリ袋を使うことに。
片手なので結ぶような器用な動作はできず、端っこを捻って内側に入れ込むだけ。そんな装備で大丈夫か?
右手は横に突き出した状態で全てのことをやり遂げます。詳細は省きますがとにかく洗いにくい。左手で左手を洗うのは無理。しかし気をつけていればポリ袋で覆う程度でも十分防水できることが確認できました。ポリ袋くん、正式採用です。
とまぁ四苦八苦しながら1日が終了。指一本怪我をすると場面によっては片手全部が使えないということを思い知らされた1日でした。これが親指や人差し指だったらと思うと恐ろしい……。
最後に個人的に使えるものと使えないもののまとめ。
エンボス手袋……ぱっと見有能なのに包帯を巻いた指が入らないのでぽんこつ。食器洗いくらいには使える。
レンゲ……使えるが慣れれば箸でも何とかなってしまうのでなくてもいいかも。
紙皿……使ったら捨てればいいので便利。若干深皿になってるタイプがオールラウンダーでおすすめ。いざという時のために持っておくと吉。急なBBQにも対応可。
ラップ……めちゃくちゃ有能。汁っぽいものでなければ皿にラップを敷いて食べ終わったらポイするだけなので洗い物削減。普通に日常でも利用したい。
カップ麺……ありがとう。美味しいね。
袋麺……ラーメンなどの汁物ならそこまで器も汚れないので片手でもキレイに洗える。コスパ良。鍋から器に移すのが何気に鬼門。
カット野菜・もやし……包丁を使わなくていい。袋麺とのデザイナーズコンボ。ありがとう。
ポリ袋……シャワーを浴びる時にピンポイントで活躍。
ということで今回はこのくらいで。次回は病院に行った時のことでも書こうかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?