見出し画像

【妊活鍼灸】鍼灸の先生との出会いと効果。

去年の妊活中、タイミング法4回目から、鍼灸に通い始めました。先生に、4回やってダメならステップアップと言われていました。

少しでも体質改善になればと職場近くにある、妊活している人を多く診ている診療所に通うことにしました。
そこで出会った先生とは、今も連絡を取り合うほど親密になりました。

鍼灸の予約はネットで可能でしたが、初診は1時間必要とのこと、意外と空きがなく、平日の昼間に抜けられるタイミングをみて予約しました。2回目以降の施術は一回30分でした。

ドキドキしながらでしたが、迎えてくれた先生のソフトなボイスと目尻のさがった優しい目をみて、この先生なら大丈夫と、確信。

まず初めに、妊活歴や通っているクリニックの治療状況、婦人科系の既往歴を伝えました。これはどこの鍼灸院もそうみたいですが、基本的に、クリニックに通いながらの鍼灸通院が推奨されています。クリニックでの検査結果をみてくれ、私に必要な施術を一緒に考えてくれます。

クリニックで、1-2分しか話ができず、ほぼ機械的に処理される感覚とは違って、小さな悩みも相談できる場になりました。
先生も数多くの患者さんと触れてきていて、もしも万一男性不妊の場合はこのクリニックが良いとか、この先生のブログがためになるとか、そういった情報も教えてくれました。もうほんとに親身になって一緒に考えてくれたこと、
それだけでも十分支えになりました。

●お金の話
チケット制で、11回で税込7万円ほどでした。

最初ネットで見て、90%が妊娠!との情報に踊らされて通おうとしたクリニックは、同じくらいで35万円でしたので、私にとっては予算内でした。

●施術の話
着替えは病院で貸してくれるので、いつも仕事前に通っていました。
鍼灸は、毎週通うことが大切とネットなどで勉強したので、毎週同じ曜日の時間帯で予約を入れてマジメに通いました!
痛みは個人的にはあまりなかったですが、腰痛持ちのためたまに腰がいたいのですが、そういった妊活以外の症状も伝えれば針をうってくれました。
針は足、腰、頭、腕とうってくれます。終わると体温が上がるような感じで、

タイミング法4回目が敢えなく撃沈し、人工授精となる時も、先生に色々と相談しながらでした。ちょうど通っていた曜日が人工授精の日の前日になったので、内膜を厚くして着床しやすくなる処置をしてもらい、当日に挑みました。

すると、生理が待てど暮らせど現れず、その2週間くらいした施術の日に先生に、
「生理来ました⁉️」と聞かれ、
「生理来ないんですよ、、、」と耳打ちした時、先生のお顔がパッと華やいだので、嬉しかったです。
「ほんとですか!いいですね!この調子でガンガン針うちます。」と!
私の方は、以前の化学流産の体験が色濃く、まだわからない、喜べない、という感じでした。

生理予定日一週間後にはじめて妊娠検査薬で陽性が出た時、先生に
「先生、陽性がでたんですよっ」
と伝えたら、先生が目に涙を浮かべて

「本当ですか?!それは本当に良かったです!しおこんぶさんなら絶対大丈夫って思ってました!」
と喜んでくれました。

結局、その先生には胞状奇胎のご報告をすることになったのですが、それも一緒に寄り添ってくれたこと、本当に癒されていました。

偶然、私が胞状奇胎で手術を受けるタイミングでチケットを使い切り、
そこで先生が家族のご事情で医院を辞めることなり、一度鍼灸はお休みすることになりましたが、本当に良い選択だったと思います。

私の体感としての鍼灸の効果は下記です。

①精神的なケア。周りで施術受けてる患者さんも、妊活の話から身の上話までさまざまなことを先生に話しているようでした。ストレスの多い妊活、専門家の人が毎週30分ゆっくり話を聞いてくれるだけで、かなりストレス軽減になると思いました!楽しい話もたくさんしました!

②10回✖️毎週の通院で、基礎体温は上がったと思います。それまで、高温期は36.6ー36.8くらいだったのですが、鍼灸はじめてからは高温期は36.8-37.0くらいで安定するようになりました。

③自分の周期の特徴について総括できた。例えば私の場合だと生理周期が短いのは、排卵が早いことがわかった。また、生理の経血が少ないのは内膜が薄いのでは、という可能性について教えてくれた、など。

④クリニックの良し悪しなど教えてくれた。私の通っていたクリニックは、排卵期の内膜の薄さを教えてくれなかったのですが、鍼灸の先生に言われて毎回聞くようになりました。
などなど。

お金はかかりますが、体験だけできるところもあるので、鍼灸は本当におすすめでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?