見出し画像

【タイミング法①】排卵検査薬がマスクより買いにくい世の中をみんな涼しい顔して受け入れている(ように感じられる)件。

今年はベランダで夫がアイコトマトを育てました。4つくらいしかできなかったけど🌟

さて、しおこんぶですが、1度目の受診で先生に宿題を課されました。

先生「今卵の大きさが19ミリで、大体20ミリで排卵するから、明日から毎朝排卵検査薬して、陽性になったら受付に電話して、予約を入れ、夜タイミングとって、翌朝にテストしに来院してね。」

おお、私の苦手なタスクが沢山目の前に並んで見えるパターン。。。

前回のフーナーテストで精子の動きがいまいちだったので、排卵直後の子宮の受け入れ態勢万全な状態でもっかいしてみよう!となったのです。

排卵検査薬とは、排卵直前に出る、LHホルモンがグッと上がるタイミングを捉えるおしっこの検査です。陽性になると48時間以内に排卵するそうです。

去年独自妊活しようと思い立ち、日本製の排卵検査薬が12回分で2500円と高いので、ネットで買った1回100円ほどの安いやつが家にある。
「先生、安い輸入品で良いんでしょうか、、、」
「あんまりケチるものでもないよ。」
「ですよね。」

日本製の排卵検査薬を買おうと決めたその時の私。この時まだ、あのリトマス紙の入ったたった一つの箱をめぐってあんなにも苦労するとは、予想だにしていなったのです。

「ドラッグストアいけば買えるっしょ」
は、間違いです。

病院の帰り、最寄駅の薬局に行きました。
大きくない店舗とはいえ、大体必要なものは揃ってる。ただ妊娠検査薬も一種類しかなく、それさえいつもあるかないかの状態。
期待はしていなかったけど、案の定置いて無かった。

翌朝、輸入品で検査→陰性。
ふーむ、先生の話だともう明日か明後日排卵だろうとのことだったのに。
やはり粗悪品だからか間違ってるのかな?

少し離れた大きな駅の近くにあるクリエイトが9時開店なので、買いに行くことに。
食材まで売っている大型店舗。

棚見つける。排卵検査薬、あった!
ドューテストの箱❗️
と思いきや、よく見ると空箱で、
「こちらの商品は、お取り寄せになります」とある。

なにぃ?!

取り寄せてる間に卵が排出されるやん🥚

それならと、9時半開店のマツモトキヨシに行くことに。こちらも二階建ての大型店舗なので、今度こそあるやろう、やっぱマツキヨだよね、と買う前からマツキヨびいきになる。

棚発見。排卵検査薬、あった!
またもドゥーテスト。

しかし!!
よく見るとこれも空箱で、

「こちらの商品は現在販売できません。薬剤師のいる時間帯のみの販売となります」

夫「え、まさか薬剤師さん、夏休みなのかな。」
しお「え、、、⁉️」絶句。
薬剤師さんにも休みはとって欲しいが今この店舗にだけは、切に出社してほしい。

「てかこれ、妊娠検査薬とさほど変わらないし、危険なものでもないのに、なんで薬剤師に毎回話聞かな買えんの⁉️
買うのハードル高すぎない⁉️」

突如怒りに支配される私。困る夫。

お店のお兄さんに聞くと、薬剤師さんは10時に出社するらしい。

ふむ、なら良い。でも時計はまだ9時33分。30分なにをしろと。

そういえば、近くにヨーカ堂がある❗️
ヨーカ堂の中に薬局があるのでは!と思いたった私、行ってみると確かに薬局があった!
妊娠検査薬は、ある。
排卵検査薬は、、、ない!

お店のおじさんに聞くと、
「それは確か第一類医薬品なので、うちには置いてないです。」
え、なに?第一類、、、?
この店にある他のものは一体第何類なの、、?

「分かりにくい説明ありがとうおじさん、でも、私には10時に薬剤師が来るマツキヨがあるの。」と心の中で呟く私。

どんな指導があるのかと思いきや、薬剤師さんに使い方わかりますか?と聞かれただけで、即効買えたヨォー❗️

んもー、勘弁して〜❗️
こういうのをどうにかして〜❗️

調べたら、2009年までは普通にドラッグストアで買えたそう。
薬事法改正で、今は、
1薬剤師のいるドラッグストアか薬局にいく
2海外から輸入品を個人輸入する
3病院で買う
4ネットで薬剤師さんへの質問に回答してから買う
のどれかしかないよう。

一時はドラッグストアでも買えなかったこともあるらしく、今はマシだそうですが、正直言ってこれはまじで憂慮すべき事態。

こういう妊活女性に対する思いやりが1ミリも感じられないところ、まじでもうジャパン。

薬という名前だからわかりにくいけど、ただ紙におしっこかけてホルモン値が出るかどうかを見るもの。使い方も難しくなく、大量に服用して死ぬわけでもないのに。

結局急ぐ人はみな輸入品を買うようです。簡単ならそちらを選ぶよね。薬剤師さんに、この人妊活してるんだって思われるのも、さほど気持ちいいものじゃないし、特に説明する必要ってなく無いか?

不思議の国ジャパン。。。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?