見出し画像

2万円のPCがSSDで爆速

4月からコロナの影響でHomeOfficeすることが多くなりました。先日まで使ってたMacbook Airを会社に返却せねばならず、慌ててソフマップで中古のWindowsを探しました。購入条件は以下の通り。

・予算は2万円台
・ワイヤレスLAN搭載(最低でも802.11nには対応)
・CPUはcore i3以上
・HDMIケーブル端子内臓

という条件です。結構ありました。そんでRenovo Think Pad T410を2.1万円でGetしました。すぐに会社のマシンにリモートアクセスし、作業を出来る状態になりました。

しかし・・・起動が遅すぎる、アプリの起動も遅すぎる、それ以外アプリを動かし、リモートで作業する分には大して問題にはならないのですが・・
重い・・、遅い・・・、再起動が時間かかりすぎ・・

っと一週間もしないうちに色々考えました。結果「HDDが遅い」という結論になりました。もう少し、選ぶ時間があったらHDDを選ばなかったんですが、毎日使うマシンなので30分で決めたので、そんなもんです。

買いなおすわけにもいかず、どうしようかと考えていたところ・・・

SSDに入れ替えりゃいいじゃん

はい、Macbook AirはノートPCでいち早くSSDを導入したマシンでした。今どきはSSDも安いし、そういえば半年前に会社のPCもSSDを増設したばかりでした。そんで、ネットを調べるとThink Pad T410を入れ替えれそうな、SSDがゴロゴロあります。調べて結果購入したのがこちらです。

激安! しかもケーブルが付属です。説明書も何もついてませんが、ネットを調べると、HDD→SSDへ入れ替えるためのクローン・ソフトを下記のサイトからダウンロードして使えるようです。

https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/CrucialHD-download/

注文して、すぐ到着してこのソフトを起動し、つなぎ「クローン」を選択します。ものの30分でクローン完了。

HDDは裏蓋をネジ一本ではずし、入れ替えてPCを再起動です。

結果、「爆速

なんじゃこりゃ、いままでの10倍は体感で早いです。PCの再起動も30秒位です。アプリも1秒で起動。

HDDのマシンで遅いっと思ってる貴方

いつまでHDDの遅さに嘆いていますか?
SSDにいつ変えるんですか?
時間は有限です。どんどん失っていきます。
無駄な待ち時間で生産性を落として、何か意味があるのですか?
SSDに変えない理由がありますか?
いつ変えるんですか?

今でしょ!

って、これを言って見たかっただけです。
こんな少額投資で別世界を手に入れ、数年前のPCが復活しますよ。
この文章もその中古の二万円+SSDのノートPCで書いてます。
最高です。

MacbookAirがなくなってよかった。より効率的な世界を手に入れて満足です。投資金額は2.5万円なら安いですよ、お客さん。

PCに十万円以上投入するなのて、愚の骨頂です。
秋葉原で幾らでも2万円でSSDのノートPC売ってるよ!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。