見出し画像

春の困りごと🌸

始めまして、苗ぷろ。ヘルスケアです!

この度、ヘルスケアではテーマを決めてメンバーそれぞれ考えていること、感じていること、皆さんとシェアしたい!と思ったようなことを月に一度更新していこうと考えています!

今回は第一回目として「春の困りごと」をテーマにしました!
皆さんも春ならではの困りごとがあるのではないでしょうか?「私もこんなことある!」「こんな方法もあるのか!」と言ったように共感や新しい発見の場になればいいなと思っています!

それではメンバーの記事をご覧ください!!!!

春といえば、新生活が始まる人も多いのでは?
私は、新しい環境や人間関係に慣れることにたくさんの時間とエネルギーを使います。そして、慣れてきた頃ぐらいに疲れがどーんと来て朝起きられなかったり、病気にかかったりすることもしばしば。
身体に関する困りごとではない気がしますが、不調を予防するためにも春はなるべくストレスを溜めないように自分を甘やかしながら過ごしていくようにしています🌸

春の気温変化の激しさに困っている方も多いと思います。
わたしは薄着で寝てよく風邪をひくのを懲りずに幾度か繰り返してしまいます。
特に昼と夜で10度以上差がある日は服装選びも難しいですよね。
わたしは家では腹巻きをして寝たり、白湯を飲んだりなどしていますが、みなさまはどう乗り切っているのか教えていただければ嬉しいです!

1年間のオンライン授業が終わり、対面での授業が再開しました。
昨年は家族からのストレスや刺激のない生活に対するストレスに悩まされましたが、そこからストレスの要因が一転したことにこころが戸惑っているなと感じます…😢
だからこそ、気付かぬうちにストレスが溜まりすぎないように自分と向き合う時間をとり、丁寧に過ごすようにしています🌸

春になって新学期が始まり私は昨年より登校する回数も大学にいる時間も増えました。友達とおしゃべりできて楽しいし講義は対面の方が新鮮です!でも家に帰ってひとりになると疲れがやってきます...
そのためオンデマンドの授業をためてしまっていることが一番の気がかりなのでGWで解消したいです。五月からはもっと大学の勉強をします!自分の体調と向き合い、優先順位をつけることから始めたいです🌱

春は、気圧の変化や花粉などに体の調子が左右されているように感じます!私はとてもむくみやすい体質で、低気圧の日は体がだるくなったり、足が膨れて痛くなったりします。また、アトピー持ちの超敏感肌なので、気候が激しく変化する時期はお肌も揺らぎがちです。自然の力には勝てないけれど、お風呂にゆっくり浸かったり着圧ソックスを履いて、自分の体を労わるようにしています。大切なことは、ちょっとした不調を見逃さず、じっくり考える時間を作ることです。

最近は暖かくなり、上着がいらない日も増えてきたと感じています!
その一方、季節の変わり目ということで体調の変化を感じている人も多いのではないでしょうか。冬から春にかけて体に何らかの変化がある女性は8割も...花粉・肩こり・冷え性など当てはまる人もいるのではないでしょうか。
春は何かと忙しくなる季節だからこそ、自分の体調の変化に敏感になりいつも以上に気を使ってあげることが必要だなと感じています🌸
皆さんもGWくらいは自分を最大限甘やかしてみるのもいいかもしれません!

いかがだったでしょうか?メンバーが考えていることが少しでも皆さんと共有でき、素敵な時間になっていれば幸いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?