見出し画像

「meat, fish, vegetable」どれが可算名詞で不可算名詞なのか…?

こんにちは、こななです!

週末は一気に晴れて、暑い日が続いていますね☀️
「なんとなく外に出よう」なんていう気持ちには到底なれないので、
最近は必要な時しか外出していません。早く気ままにお散歩できる気候になってほしいです…

帰国して早いものでもう1ヶ月。食べたかったものを着々と制覇しております!この間は海鮮丼を食べまして、そのことを「SpeakNow」で伝えてみました🐟

■録音した内容

I went to Kuromonichiba in Osaka.
私は大阪の黒門市場に行きました。
There were a lot of stores which sold fresh groceries, for example fishes, meats and vegetables.
例えば魚や肉、野菜のような新鮮な食材を販売するお店が沢山あります。
I ate a tuna rice boule at a fish store and I definitely loved it.
私は魚屋でマグロ丼を食べたのですが、本当においしかったです。

■ネイティブ講師からのフィードバック

こんにちは、なな。よくできました。
いくつか文法のフィードバックがあります。
あなたが”for example fishes, meats and vegetables”と言ったことに気づきましたが、もっと自然に言うために”for example fish, meat and vegetables”としましょう。
他はよくできていました。ありがとう。

■録音した音声

■フィードバックを受けて
まず初めに思ったのは、”vegetables”は複数形なのに”fishとmeat”は何で単数形なの?ということ。合わせるのが普通でしょと理解できなかったので調べてみました!

①meatは基本的に不可算名詞
決まった形がなく、種類の総称なので「不可算名詞」のようです。
ただ、種類の数を表す時は"meats"で表せます。

(例)There are three meats, beef, pork, and chicken.
→牛肉、豚肉、鶏肉の3種類の肉があります。

②fishは複数形も同じ

・魚の数を表す場合は"fish"
・魚の種類の数を表す場合は"fishes"

を使うそうです。全然知らなかった…。
このページでとても分かりやすく解説してくれていました!

https://foreignlang.ecc.co.jp/know/k00082d/

---------------------
可算、不可算名詞もややこしくて混乱することが多いですよね…
よく使うものは覚えていくけど、調べると「あー、これもなのか」と驚かされることが沢山。
↓こちらのページは不可算名詞を種類ごとに紹介してくれていて分かりやすかったので参考までに!私も地道に頭に入れていきたいと思います。

今週末は帰国してから初のTOIECです!ドキドキ…
とにかくReadingが苦手なままなので勉強しなければです。
では、引き続き英語頑張っていきましょう🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?