見出し画像

【英語学習】ヨーロッパと日本のディズニー事情

こんにちは。こななです!

今週からアルバイトに行く予定だったのですが、
8月開始になってお家に引きこもりがちになってしまいました💦
外に行くにも暑いので、最近は夕方にお散歩に出かけています。

「帰国したら会おう」という予定も段々と終えてきたのですが、
留学中に決めた楽しみなイベントがまだ待っています!
その旅行の計画を練ったので「SpeakNow」でネイティブ講師にお話してみました。

■録音した内容

I will plan to go to Disney Sea in September.
私は9月にディズニーシーに行く予定です。
There are two Disney amusement park in Japan.
日本にはディズニーの遊園地が2つあります。
So It had been common to go to Disney park, but I noticed  that it special situation by listening foreign friend’s story.
ディズニーに行くのは普通でしたが、海外の友達の話を聞いてそれが特別なことだと気づきました。
I wanna take my friends there someday.
いつか友人をディズニーに連れていきたいです。

■ネイティブ講師からのフィードバック

こんにちは、なな。あなたがディズニーで楽しい時間を過ごすことを願っています。遊園地に行くときはいつも楽しいですよね!
文法に関して、”I will plan to go to Disney Sea." もし現在予定を立てているのであれば、「ing形」を使います。”I'm planing to go to Disney Sea."
"will plan"はまだ何も予定を立てていないが、後で立て始めることを意味しています。多くの場合、私たちが何かをしたいと思っている、または多分するときは「ing形」を使います。”I'm planing to go to Disney Sea in September." 
また、”There are two Disney amusement parks." 「(複数形の)s」をここでは忘れないように!なぜなら、2つのパークがあるから。

■録音した音声

■フィードバックを受けて
未来を表す表現。丁度、理解できていないなーと思っていたところだったので今回指摘してもらえてラッキーでした!

○未来を表す表現

・will 「その場で決めたこと・未来の出来事を意志を持って予測」
・be going to
「予め計画をしていて、既に予定が決まっている時「つもり」」
・進行形 be ~ing 
「確実な予定(既に色々と準備済み)」
・will be ~ing 
「ある時点で起こっていることを(進行形)をwillで予測」
・現在形 
「事実と捉えられるほど確定している未来」 

↓このサイトを参考に復習しました!
NHKの英語番組を基に説明されているようで、とてもわかりやすいようなのでその番組も見てみたいなーと思いました。

SpeakNowで録音した通り、ほとんどのデンマーク人の生徒はディズニーに行ったことがありません。
私はディズニー大好きなので軽く驚きだったのですが、そもそも国内にディズニーがあること自体が凄いことなんですよね✨
ヨーロッパにはパリにしかディズニーランドがないので、なかなか行く機会がないようです。逆に海外旅行、海外移住は日本国内の移動のような軽さで行くので、そんなところにも立地やカルチャーの違いが感じられました!

(ちなみにデンマークには「チボリ公園」というディズニーのモデルになったと言われる遊園地があります!
エンターテイメント性と庶民性が融合されていて、市民の憩いの場だと感じられる素敵な場所でした。)

では、また8月に🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?