見出し画像

MOUNT ZINEスクールでzineを作ったお話①

mount zineスクールに行ったきっかけ

MOUNT ZINE

zine、リトルプレスといったものが流行って久しく(たぶん)、素敵な冊子を手にする機会がぐっと増えました。
デザフェスやTABF(Tokyo Art Book Fair)といったイベントは好きだし、そもそも前々からコミケにコミティアにと同人イベントにはちょくちょく顔を出していたこともあり…zineには興味はありました。

普段はイラストレーション制作をしている私、やはり他の作家さんの作品を見てるだけでは飽きたらなくなり、そろそろ自分の作品を作ってみてもいいかな…と思ってました。

(普段こんなの描いてます。油絵具で描いてて、物語性ある感じがいいなとか思ってます)
ついでにポートフォリオサイトのリンクでも載せます

しかし、いざどんなものを作ってみたいかと考えてみても、なんか物足りない計画しか思い浮かばず。
今まで描いた作品をまとめただけだとただの作品集みたくなっちゃうし、まとめるにしてもテーマとかないと散漫になる気がする。どうせなら面白いわくわくするもの作りたい。ついでにエモいおにーさんおねーさんにもてたい。
まぁこんなことをぐうたら考えてはzine作りに二の足を踏んでいたのです。

スクールの主催である「MOUNT ZINE 」のことは以前から知ってました。またスクールを開催していることもなんとなく知ってはいました。
ただ、スクール申し込むにしても、時期やタイミングが合わず「興味あるけどまあいいか」と流してしてしまっていました。ごめんなさい🙏
もしこの記事読んで、「zineスクール行ってみたい!」と思った方がいらしたら、こまめにMOUNT ZINE のサイトやTwitterをチェックしておくことをおすすめします。ほんとに。

さて、そんなぐうたらな状態でしたがあるとき偶然MOUNT ZINEスクール開催のお知らせを発見します。なにかのきっかけと思い、見つけた瞬間応募していました。勢い大事。

かくして9月、10月にかけて、2週間に一度のスクール通いが始まりました。
計4回通ってみた様子をご紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?