見出し画像

なんとなく日記⑮

今日は13時半出勤。
シフトを作るので遅い出勤にした。
2連休明けの仕事なので、ちょっとまだ仕事モードになれない。
今日は土曜日なのだと、朝のラジオを聞いて改めて知る。

私は基本テレビを見ない。
どれだけ見ないかと言うと、週一回日曜朝10時のワイドナショーだけ見る。
それ以外は見ない。
なんでそれを見ているのかと言うと、ニュースとバラエティの間ぐらいで、実家にいた頃から面白いなと思い、見るのが週間になっていたからだ。

福岡にいた頃は福岡の情報が知りたくて、暇さえあれば福岡ローカルを見ていた。
博多駅から少し離れた駅に住んでいたので、流れてくる情報はすぐに活用しやすく、ちょうど良かった。
しかし、大分に来てからと言うもの、自分が行ける場所は大分駅近辺しか無いことが分かり、テレビから得る情報に特別感を感じなくなった。
しかも大分駅はテレビ局が3つしかない。
ケーブルテレビに入ってなければ、フジと日テレはつかない。

地方に来た時に、テレビ局を覚えるのに時間がかかった。
1は2.2は3.4は6.5は1.7と8は同じ、とか。
福岡もTBSはなかった気がする。
35年間神奈川で生きてきたら、テレビのチャンネルすらこうして覚えることになる。
友達に言ったらよく分からないと笑いながら言われたのをよく覚えている。

今は朝は基本ラジオ。
それも東京FMを聞いている。
夜はYouTubeと配信アプリが多い。
そんなこんなでニュースを全く見ない。日本経済から世界情勢まで、私は無知だと思う。
たまに流れてくるLINEニュースと毎日新聞は気が向いたら見る程度。
それでもなんとなく生きていけるから、人から言われて知ることが多い。
私がニュースに興味を持てる日はいつか来るのだろうか…
明日のワイドナショーが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?